遂にこの日が来た!!沖縄ツアー2日目

はいさーい ヤッちゃんさー

沖縄ツアー2日目さー

1日目を全力で遊んだ結果指皮がかなり擦り減ってマス

テーピングをしてても容赦なく突き刺さる琉球石灰岩・・・

昨日のお風呂では指、腕、足に切り傷やら擦り傷がいっぱい・・・

でも負けないさー 今日は2段を目指すさー

思えば今年の2月 寸での所で足を滑らし2段を逃し踵を粉砕するという悲劇があってからは初の外岩ボルダー

右足の調子もそれほど悪くはなく、そろそろ2段が欲しい ってか自信が欲しい
沖縄に来る前から下調べは万全

『ストレートノーチェイサー』2段

名前もカッコイイけど岩も大きさも申し分なし ムーブもカッコイイ 登りたいっ
心から登りたいって思う岩って中々ないんですよね だから今日は気合入ってるさー

まずはホテルで朝ご飯(バイキング)をたっぷりたいらげ急いで具志頭へ
まっすぐチェイサー岩へ

アップに左ラインにある『ボラ(3Q~4Q)』
IMG_3947
IMG_3954
IMG_3959
いや~ 気合入ってますね~ 心しか鼻が膨らんでますね

サキさんもトライ
IMG_3945
おっ ケツが浮いてる でもドっカブりには極端に弱いサキッぺ

手の痛さとお尻の重たさに敗退デス
さてさて今日の本命やりますか

『ストレートノーチェイサー(2D)』
IMG_3960
いや~カッコイイ そして高い やっぱり高いそして怖い
ノーマットなので落ちる際には左足で砂地に落ちるように注意が必要デス
何度も何度もランジに持っていく態勢を試行錯誤しながらようやくランジポジションへ
IMG_3963
IMG_3965
怖くてとべなぁぁぁーーーい

フォールポイントも分かり、怖さを克服するように何度も何度もランジ
画像中央のガバッと開いてるポケットにランジで取りに行くのですがこれがまたスッポリ入らないこと・・・

そんなこんなで困っていたらなんと岡もっちゃんが登場

実は沖縄にしばらく滞在していることはFBで知ってて声を掛けていたんです

岡もっちゃんもまだコイツは登れてないって事でセッションをする事に

セットポジションに左足のポイントを見つけた岡もっちゃんがトライ
惜しくもポケットに入りはしないがめっちゃ飛べてる・・・

距離感の調整をすれば止まるのではって思ってたら・・・
IMG_4210
シュバッっと止まった

本人も驚く程あっさり止まり、しかも足切れず つよっ

そのまま落ち着いて上部もこなし見事GET スゲェーーー

うんうん、良い流れが来てるよ 俺も行くぜぇーーーー
トゥーン
IMG_4211
トゥーーン
IMG_4212
トゥーーーン
IMG_4213
止まらーーーん ってかポケットに入っても良いポイントに入らなければ耐えられない・・・
この後も恐らく10回は飛んだけど結局左手のカチで指が切れてしまい、ヨレヨレで身体が浮かなくなり・・・・敗退・・・

コンチクショー 落ち込んでても勿体ないので気持ちを切り替えて「ウサギ岩」へ移動する事に

実はここにも狙ってる2段が

『アラウンド ザ コーナーⅢ(2D)』

岡もっちゃんはもう登ってるって事なのでラインとムーブ教えてもらってトライ
IMG_3982
しっかしクッソ暑い イヤ、熱い

日中にする課題じゃない 身体の背面がジリジリ焼かれる

そんな熱さに負けじと
IMG_3986
IMG_3989
IMG_4216
IMG_4217
やったぁぁぁぁぁーーーー うぉぉぉぉぉぉーーーーー

2段登れたー 遂にこの日が来ました

しかもなんと2撃それもこれも岡もっちゃんのおかげデス

最後フェースを登ってる時には「最後まで油断しない、油断しない」って何度も復唱してましたヨ

初の2段を登った後は燃え尽きたのかその後も「へなちょこ岩」へ移動したのですがその名の通りヤッちゃんはへなちょこと化し、指先も燃え尽き何も持てませんでした

そんな中、岡もっちゃんは『ちゃーならん(1D)』をあっさりGET
しかもロングバージョン(2D)もパートでバラし後は繋げるだけという強さを見せつけてくれました
いやぁー滾りますね

日も暮れだし、指先も限界に達しここで終了~

岡もっちゃん、本当にありがとー 本土に帰ってもヨロシクです

ホテルに戻ってK太君おススメの居酒屋で些細なお祝いを
IMG_3991
かずさん亭
IMG_3992
タコライス風春巻が絶品 話が止まらないマスターもいい味出してました

何だか遠くに感じてた2段・・・ だけど今回で自信がついた
ドンドン登るぞぉーーー クライミングってホント終わりがない楽しみがあるなぁ

さぁ明日は沖縄ツアー3日目ラスト日

指先持ちますか  ではでは



チョックストーンを目指しての旅 in沖縄

はいさい ヤッちゃんデス

シルバーウィークのメインはなんと3年ぶりの沖縄遠征でした

以前訪れた時にはまだクライミング始めて半年ぐらいで何にも登れず悔しい思いをしたのでどれぐらい成長したのか長い記事になりそうですが最後まで読んで頂けると嬉しいデス

さて今回も9月だというのに台風の影響もなく無事沖縄に上陸できました

ジンベイ飛行機に乗って
IMG_3877
今回は2泊3日の観光一切ナシのクライミングツアー

『指皮が無くなるまで登り倒そうツアー』です

何故か地元人よりも沖縄に詳しいrocksのスタッフK太君の粋な計らいにより現地のクライマーである「コーダイ君」を紹介して頂き、人生初の「BOULBAKA」で集合する事に
IMG_3890

具志頭の案内をして頂けるという事で残念ながらボルバカでは登らずにそのまま具志頭へ
ジムを利用していないのにオーナーさんがトポを貸してくれました めっちゃさわやかでイケメンな優しいオーナーさんでした 次回来るときは是非登りに行きたいです

という訳で今回のメンバーはヤッちゃん、サキ、コーダイ君の3人
IMG_4065
いや~めっちゃ久しぶりそしてめっちゃ綺麗な具志頭
IMG_3894
IMG_3893
前日の夜雨が降ったと聞いてたけど岩のコンディションはどれほど悪くなくテンションアゲアゲ

まずはチョックストーンを確認

課題によっては雨が溜まってホールドを持つとピチャッとなる課題もあるみたいですが今回は大丈夫でしたよ
アップにはお隣のゴーヤー岩の「ゴーヤー茶(4Q)」を選択

具志頭にはガッビガビで痛いホールドが多いイメージだけど課題によっては全然痛くないけどホールドがあま~い課題もあるのでテーピングが必須って訳でもないんですよね

ゴーヤー茶はその中でもホールド感があま~い方
IMG_4066
持ち所に悩み一回落ちてしまったケドGET

因みにこのガッビガビのいったぁーい岩は琉球石灰岩と言うらしいですよ フムフム

サキさんは後ろの「ぜんざい岩」で『おかず(3Q)』をトライ
IMG_3898
IMG_3906
何回か落ちてたけどノーマットの恐怖に耐えて見事完登初めて沖縄で成果が出たのには成長が感じれて嬉しいねぇ~

さて、今回の旅のメインの『チョックストーン』
状態は岩のルーフ辺りのガバホールドが染み出しが少しあるが問題ない

下地に埋まってるらしい岩も砂が綺麗に隠してくれててラッキー

以前コーダイ君はこの岩に背中から落ちて悶絶してたみたい・・・ オ、オソロシイ・・・

何回か取り付くも最初はガバ天国 しかし一手一手がやけに見えにくく(岩質上全部同じに見える)ムーブが毎回違う

最終的には今までの練習はってな感じのムーブで
IMG_4057
IMG_4077
IMG_4088
ヨッシャー 何とか気合で登れちゃいました

今回のメインが以外にもあっさり終わってしまった・・・

でもチョックストーン、色んな所にチョーク痕があったなぁと思い、トポをじぃーっと見ていると・・・




なぬっ!!




『チョックストーンアタック(1D)』やと思ってたこのライン、、、

『チョックまさひろ(1D)』やないかぁーい

「まさひろ」やないかぁーい

masahiroやないかぁーい

ってかまさひろって誰やねぇーん

岡山の山ちゃんかぁーい と地元ネタになってしまった・・・

少々ヘコんでしまったけどここは沖縄 ゆる~い感じで、「まっ、いっか

因みにまさひろの方がV8でチョックストーンアタックがV7らしく何だかお得感

指も痛い為、これで満足してもう一つの宿題である「パイン岩」へ移動

パイン岩の特徴と言えばなんといってもこの突きだしたドっカブり、そしてテーピングしてても突き刺さる岩質

以前訪れた際にはこんなの登れるのって感じでした

サキさんは「酢豚パイン(5Q)」
IMG_4115
痛さにビビってなかなか手が出なかったけど切り傷を作りながら何とかGET

コーダイ君は下地が上がってスタート核心になってしまっている『タコライス(4Q)』
IMG_3911
IMG_3915
具志頭ボルダーは台風の影響で毎回下地が変化するらしく、課題の表情が毎回変わるらしいデス

ヤッちゃんはあの日のヤッちゃんを越える為「パインライス(1Q)」へ
IMG_3922
岩が凶器にしか見えなくなってマス

足が切れずに登れると素晴らしいとトポには乗ってたのですが・・・
IMG_4069
IMG_4078
はい切れました フラれを抑える手が痛くて痛くて・・・

でもカブりを越えるとそこはガバ天国
IMG_4106
思わずカメラ目線でキリッ

3年という年月はヤッちゃんを確実に強くしてたみたいですね ふっふっふっ

そんなこんなで日も暮れてきたのと手がヒリヒリしてきたのでここいらで撤退

コーダイ君本当にありがとーお世話になりました今度は飲みもご一緒させて頂きたい

いやぁ~沖縄楽しっあと2日もあるから手のケアを忘れずに


ここで沖縄のグルメ
沖縄に来たら行きたいそば屋さん『丸安そば』 初段はあります
IMG_4073
IMG_3880
ソーキが口の中でトロけますよ 是非沖縄に来たら立ち寄って頂きたい

そして夜は国際通りで珍しいお魚達
IMG_4089
イラブチャー(アオブダイ)、ミーバイ、セイイカなど、見た目とは違った上品な味

意外にも沖縄で有名な青い魚、イラブチャーがめっちゃ美味しかった

頭まで食べれるグルクンの唐揚げも最高沖縄最高


まだ2日分の記事が残ってる・・・  またやーさいw



シルバーウィーク序盤戦

みなさまお元気でしょうか ヤッちゃんデス

なかなか右足の違和感が拭えず外岩への恐怖心もあってか、ただひたすらジムトレを繰り返しておりコレといって記事にすることもなく半年が過ぎてしまいました・・・
実はお盆休みには小川山へも行ってたんですが特にコレといった成果も出ず、記憶も曖昧になってしまい放置

そんな中シルバーウィークは慌ただしく過ごせたので久しぶりに記事にしてみようって事でお久しぶりです

さて、9月20日の出来事

9月20日はヤッちゃんの地元である姫路にて「ちゃるごクライミングジム」さんが2号店を開かれた事による「ちゃるごコンペ」へ参加させて頂きました

因みに「ちゃるご2号店」の情報は

〒671-1234 兵庫県姫路市網干区新在家1309

平 日:14時~23時 土日祝:11時~20時

定休日:火曜日

となっており、スマホででも「ちゃるご」と検索すると出てくるよ~
(決してちゃるごの回し者ではありませんよ

到着してみると駐車場も広く、車いっぱい
中ではもうオブザベが始まっていました
壁は4,5m程で空間も広く、壁のスケールもデカい
しかもルーフありスラブあり、待機場所も広くでゆったりできそう

IMG_3873

今回は70課題中何本登れるかというコンペ方式いや~贅沢
体力持ちません・・・

そしてオブザベ中のクライマー達 男性はもちろんの事、女性も結構多かったですね~
IMG_3864
IMG_3865
IMG_3866

スラブと垂壁に近い立体壁
IMG_3868
ルーフ&ドっカブり
IMG_3869
120°~130°?後半になると4Q程度でもヤバい・・・
IMG_3870
取り付きを画像で見ると壁が高いな~
IMG_3872

そんなこんなで終わってみると70本中45本登れた所でギブアップ

まだまだですが、個人的には充実感いっぱい 全てが新品ホールドなんて登った事がなかったから贅沢で新鮮だったなぁ課題も楽しい課題でいっぱいだったし

岡山からも数人お馴染みの顔ぶれもいましたよ~
画像の中に紛れて写ってるかも

さてシルバーウィークは始まったばかり
次回の報告もお楽しみに~

では


livedoor プロフィール
ドウモドウモ☆

2012年になってからというもの、やたら岩登りにドハマリしてしまったヤッちゃんです☆

そんなヤッちゃんはボルダリングをはじめ、バイクや釣りなど多趣味☆(どれか一つに絞れない性格(汗))

そんな生活をお送りしていきまッス♪♪

覗いて行っておくんなーさいっ☆


【ボルダー】
最高グレード…初段
・ギャンブルダイレクト・ファイブトエルブ岩崎(王子ヶ岳)
・鬼火(岩屋)
・神楽(日ノ御子)
・バーガートラバース(北山公園)
・モスランジ・ノロ(戸河内)
・マジック(瓢)
・うなぎ(笠置)
・大猿回し(武庫川)

【リード】
最高グレード…5.12a/b
morisama(備中長屋坂)


【2014年目標】
2014年に初段5個GET!!←完了

2014年に5.12GET!!←完了!!

追加課題:ボルダー2段1本・リード5.12を3本
アクセスカウンター