初めての聖地小川山 2014.8.14-16

コンバンワ~ ヤッちゃんデス

最近めっきり朝晩が冷えてきましたね~

なんと今日は3年ぶりの皆既月食だそうデス 赤い月みれましたか

そろそろ花崗岩シーズンもやってきそうですねぇ~ たちまち明日王子に行ってきます

もう10月なんですが、今回の記事はお盆の出来事

溜め込み過ぎです


では

今年のお盆はクライミング聖地『小川山』へ行ってきました

2泊3日でテント生活 めっちゃ快適に過ごせました

まずは岡山から8時間掛けてキャンプ場へ到着~

山荘が目印
saki携帯 616

最早テントでいっぱいのキャンプ場

saki携帯 637

なんとキャンプ場は山荘の中の銭湯やらシャワーがあり、キャンプに必要な物品もすべて揃ってます ボルダリングマットの貸し出しすらあるという品揃え

ヤッちゃんはサキさんと2人で初の小川山に乗り込んだ訳ですが、着いてみると知り合いがわんさか避暑地なので皆来ちゃうんですね

早速テントを立ててボルダーへ行く準備
saki携帯 625
小川山に来たらやっぱり『エイハブ船長(1Q)』をやらなければという事で、ロクに場所も分からないまま山の中を彷徨って遂にクジラ岩を発見

人だかりが目印に マットもジム並みに揃ってます

早速アップを兼ねて『穴社員(3Q)』をトライ
saki携帯 619
saki携帯 621
saki携帯 622
高さもあり、穴が気持ちいいくらいの3Qゲットでした~

その後、エイハブ船長をトライしようとするもまさかの雨

それでもリップまでは登れるもリップがじゅるじゅる・・・ そ、そんな~

画像はありませんが敗退です・・・

リップからが核心っぽいですね~ 悔しぃーー

そんなこんなで雨の為キャンプサイトへ戻り、夜のお祭り騒ぎの為の食材を探す旅に

実はテントを張ったすぐ横はなんとROCKSでお世話になってるS本さん夫婦、テツさん、山キチ夫婦さんのテントサイトなのです

よって、夜はやはり宴
saki携帯 626

ハマグリに~~~

saki携帯 633

S本さんの手料理に舌鼓

saki携帯 629
んまかったデス

雨がシトシト降る中、明日は晴れろと就寝~

起床すると外は晴れ よっしゃ

クジラ岩は濡れているため別便で来ていたROCKSメンバーと東京へ上京してからお久しぶりのアンコリーマに便乗してビクター岩へ
saki携帯 640
saki携帯 638
なんだか悪そうな1Qをトライ中の皆さん

ヤッちゃんは病み上がりの為3Q~1Qをお触り程度にトライ

『コンケーブ3Q』
saki携帯 645
saki携帯 647

意外とムーブがあってカッコイイ(自画自賛

それでもビクター1Qは辛かった・・・敗退でした・・・

その後は裏側の3Qのトラバースをアンコリーマとサキさんとでトライ

saki携帯 656
saki携帯 660

saki携帯 669

避暑地と言っても日中の気温は29℃。。。花崗岩は厳しい・・・

その後は川エリアへ移動し、優しい課題をお触り~

課題名は良く分かりません
saki携帯 675

3Q課題のアンコリーマ

saki携帯 682

アザラシ気分のヤッちゃん

saki携帯 684

ヘトヘトになりながらこの日も終了~ そしてまたまた雨

テントの下が川になるほどの雨、、、コンチクショー

そして夜はまたまた宴 ヤバい、、、キャンプクライミング楽し過ぎぃぃぃーーー

セッちゃん焼きそばウマ過ぎ
saki携帯 691

チカコさんの料理の最高~

saki携帯 696
saki携帯 693

大満足なキャンピング

夜まで大盛り上がりでした
saki携帯 697
盛り上がりすぎて隣人に怒られるというハプニングもありました

結局雨続きな小川山ボルダーツアーだった為、エイハブ船長はお預けになっちゃいました

来年もまた行きたいなぁ~~

次のキャンプボルダーはローカライズかな 楽しみ


ではっ





・・・・故障の原因 in鳴滝


皆さんコンバンワ  お久しぶりデス ヤッちゃんデス

ブログを更新するのもホントに久しぶり・・・というもの前回の記事で落石によりケガをしてからの復帰という事でしたが、、、またヤッちまいまして・・・・外岩を自粛という形を取っていたんです。。。

最近になり、ようやく登れるようになってきたので報告しようかなと・・・

ではしばらくブリなのでヤッちまった件から

時は遡り6月29日 お初な外岩「鳴滝」へ行ってきました
saki携帯 164


現地で姫路ボルダラーと合流 

メンバーはアーリー、芝兄、池ッピさん、ギリ君、ユウマ君の計7人

saki携帯 167

芝兄が『バットマン(2D)』を落とすという事で便乗させて頂きました

まずはお隣の『パンツマン(1Q)』でアップを兼ねて全員トライ

思えばこの時から前兆はあったのでしょう。。。

saki携帯 169

皆はサクサク登っていくのにアーリーとオイラはドハマリ・・・ 何故だか2手目が全然うまく取れない・・・

結局パンツマンを落とすのに10便は出した次第です。。。

左のハイヒールでこらえすぎ、股関節に違和感が、、、

その後は芝兄の狙ってる『バットマン』を皆でトライする事に

数トライの末やっぱりこの人が

saki携帯 219

saki携帯 221
saki携帯 248
saki携帯 250

核心の右手出しからのランジを華麗に止め見事完登

芝兄強し 初の2段GETでした

その後皆も撃ちまくるも誰も登れずエリア移動~

初段があるって事で『スーパーカチヒロシ(1D)』をトライする事に(止めときゃヨカッタ・・・)

アーリー
saki携帯 255

ユウマ君
saki携帯 256

下部から『カチヒロシ(2Q)』へ繋げる為の左足ヒールでの乗り込みが核心

(また左ヒールかよっ)っと思いながらもカチ課題の初段ともあってやる気満々

そしてその時はやってきました・・・

saki携帯 257
saki携帯 258
saki携帯 260

はいココ この左ヒールを掛け、カチを取りにいこうとした瞬間


ゴキンッベキンップツンッベキッ


・・・・・・・・・・え何この音


・・・・・・・・・・・・・・・・・い、いたい、、、、 けど大丈夫かっ



「5分経過」


イ、イタイ、、、、 うまく歩けない、、、、、 座れない・・・・

あぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~

どうやら左の股関節を酷使しすぎたのか体重を支え切れなかったのか

おそらく変な音の正体は股関節のどこかの腱が切れた時の音だったようデス

その後の鳴滝は皆のクライミングを痛みに耐えながらウォッチングでコマッチング

またまた故障デス

30歳にもなると身体が付いて行かなくなるのかな。。。皆さんもお気を付け下さい。。。トホホ。。。


時は戻り、現在はようやく痛みなくクライミングが出来るまで回復しました

3か月経った今でもまだ左のヒールムーブは痛くて出来ないけどなんとか登ってます

3か月間、自分の登りが出来ないでイライラする事が多く時にはクライミングから離れようかなと思った事もありました。そんな時ずっと近くで支えてくれてたサキさん、ホンマありがとう

さぁシーズンインももう間近 気合入れていくぞーーー

ではまたっ

復活!?初☆武〇川ボルダー with 姫路ボルダラー

おこんばんわー ヤッちゃんデス

ご存じな方もいらっしゃるかとは思いますが、実はこの度ヤッちゃんは怪我をしてしまいました

岩場にて落石に遭い、右腕を打撲するという・・・

頭に当たらなくて良かった・・・ 本当に落石ってのは怖いんだなって実感しましたヨ

クライミングってのは危険を伴うスポーツであって、危険をいかに回避するかという所もまた勉強しないといけないんだなぁって感じました

クライミングを始めて丸2年、怪我してクライミングが出来い事は初めての経験でしたがクライミングが生活の一部になってて本当にクライミングが好きなんだなって実感できたのもいい経験だったのかな

とにかくクライミングがまた出来るようになって感謝

握力がまだ30kgしか戻ってないけど登れました

って事で報告を

リハビリを兼ねて姫路ボルダラーに初めての武〇川ボルダー(シークレットらしいので一応)に連れてってもらいました

メンバーはマスルを初め、芝兄、萬Dさん、ギリ君、お初のクロさん、サキさんの7名

現地に到着し、車を停めて歩いていくとそこはStand By Me
saki携帯 494
元は線路だった枕木の上をアプローチ

なんだかワクワクします

そして3つのトンネルを抜けます 
saki携帯 497
なんだかドキドキします
saki携帯 499
真っ暗なトンネルを抜け、河原沿いを歩いてぇ~はい到着
saki携帯 508
さっそく皆は『大猿回し(1D)』をあーだこーだ

セッションの始まりです
saki携帯 513

ヤッちゃんはまだ登れる腕なのか分からないのでアップを兼ねて5級に挑戦
saki携帯 511
おっ痛くないコレは登れますぞって事で大猿回しに参戦

皆にムーブを教えてもらってトライ

痛くはないけどパンプするする

トライする事4登目に~
saki携帯 533
saki携帯 534
saki携帯 535
saki携帯 537
登れちゃいましたぁー

1DAY1D こりゃ腕が完全復帰するのが楽しみでやんス

saki携帯 526
クロさんと萬Dさんも打ち込む中、最近メキメキ実力を伸ばしているギリ君がなんと遂に

saki携帯 541
saki携帯 544
saki携帯 545
saki携帯 550
人生2本目の1Dゲットしましたぁーーー スゲー強くなってる・・・ 焦る・・・

かなり打ち込んでたみたいで嬉しそう こういうの見てるとモチベ上がるっス

ギリ君、良かったね

そんな中クールな芝兄は『猿の神(1D)』をマシンガントライ
saki携帯 527
saki携帯 529
この課題、ホンマにムズい

なんと言っても離陸するだけで至難の業 ホンマに初段って言いたくなります

ヤッちゃんもトライしてみるも・・・
saki携帯 557
スタートするだけで精一杯 チーン

これはアカンやつです

サキさんは『猿回し(2Q)』のショート版3Qをトライ
037
040
041
核心の一手を止めるも送りの一手が出ずに敗退デス

でも成長を感じた良いトライでしたヨ

その後はあまりの暑さに皆はヘトヘト お昼寝タイムに
saki携帯 556
コラコラ、熱中症になっちまうヨ

だんだん皆もヨレてきたので3Dの『飛猿』を皆で記念受験する事に

マスル
saki携帯 565
saki携帯 572

ヤッちゃん
saki携帯 570
saki携帯 571

芝兄
saki携帯 568
saki携帯 569

皆全然届いてまへんがな

3Dは途方もないですね まだまだ修行が足りませぬ

最後はわいわいエンクラモードへ
saki携帯 559

saki携帯 581

そして終了~ あ~楽しかったぁ~

やっぱりクライマーは登って治さないとね

でわでわ

本日のグルメは姫路にて塩元帥
saki携帯 584
saki携帯 585

塩つけ麺 

めちゃウマっ

livedoor プロフィール
ドウモドウモ☆

2012年になってからというもの、やたら岩登りにドハマリしてしまったヤッちゃんです☆

そんなヤッちゃんはボルダリングをはじめ、バイクや釣りなど多趣味☆(どれか一つに絞れない性格(汗))

そんな生活をお送りしていきまッス♪♪

覗いて行っておくんなーさいっ☆


【ボルダー】
最高グレード…初段
・ギャンブルダイレクト・ファイブトエルブ岩崎(王子ヶ岳)
・鬼火(岩屋)
・神楽(日ノ御子)
・バーガートラバース(北山公園)
・モスランジ・ノロ(戸河内)
・マジック(瓢)
・うなぎ(笠置)
・大猿回し(武庫川)

【リード】
最高グレード…5.12a/b
morisama(備中長屋坂)


【2014年目標】
2014年に初段5個GET!!←完了

2014年に5.12GET!!←完了!!

追加課題:ボルダー2段1本・リード5.12を3本
アクセスカウンター