2013年05月

初の備中へ☆ 2013.05.12

こんばんわ ヤッちゃんです


ちょっと前の事ですが遡ってブログ更新です(ブログが溜まっていく一方なので焦ってます


今までにY兄さんに色んな場所へリードクライミングに連れてってもらってましたが、なんと今回は初めての・・・

備中です


今まで散々遠征リードクライミングへ参加してるのに備中に行っていないとわ・・・


色んな人に「岡山に住んでるのにもったいない」「なんで今更初めて」とか言われてましたが、やっとこさ備中デビューです


初めての備中は前のりする為に杉田さんの作られたコテージ「木の村」から始まりました


メンバーはY兄さん、メーさん、テツさん、H氏、サキさん、ヤッちゃん、空さん


ここ「木の村」は居心地最高でした 夜は焼き肉で飲み 最高でした


興奮しすぎでなんと画像を取り忘れてました・・・


朝になり居心地良すぎの「木の村」を作られた杉田さんがガチャリ  コンチワー


なんと杉田さんが今開拓中のエリアがあるので是非Y兄さんに登ってほしいという事で開拓中のエリアを覗かせてもらう事に


準備をしているとYちゃん、K南さん、S本さんも合流 コンチワー


そして皆で開拓中エリアへ

DSC_4503



























初めて開拓中の現場を見させて頂きました


コケは生えてるし、岩もまだポロポロ取れる、、、開拓ってスゴいなぁ・・・って思ったのと


今まで見てきたクライミングエリアはこうして色んな人々の努力や探究心の末、出来ているんだなと思うと頭が上がりません

DSC_4501



























早速メーさんは岩右のルート(後の『トゥーランドット5.9』)を初の初登 おめでとぉー


Y兄さんは岩中央のルートをトライするも惜しくも初登ならず

DSC_4510



























その後Yちゃんもトライし核心を越えるも上部でのホールドが見つからず惜しくもフォール

DSC_4513



























その後、なんとH氏が先輩方を押しのけ初の初登に成功 おめでとぉー

ルート名は後にH氏によって考えられるので後ご期待です


その後、岩左のルートをY兄さんが登る事になりましたが、どうやら岩がかなり不安定の様で、ぐらついてる岩の撤去や掃除など職人芸を見せてくれました

DSC_45201



























この落石、写真で見ると小さく見えますが、相当デカいです

落ちてきた衝撃音半端じゃない  でも貴重な体験が出来てラッキー


その後はエリアを変更することに 着いた先は「2ルンゼ」 お初です

早速写真をパチリパチリ

DSC_4526


























DSC_4529



























ヤッちゃんは皆さんおススメの『奥の手5.10d』をトライしました

コロネ、、、いや、コルネが慣れず苦労しましたが何とか2便で行けました  やったー


その後『象の鼻5.11b』をトライしましたがドパンプで敗退でした

写真はY兄さんサクッと『象の鼻』
DSC_4533



























・・・・・サスガデス


サキさんは『ダンゴのリズム5.10c』をトライするも下部のムーブが起こせず敗退


空さんは足場の悪さに敗退中  ぷぷっ

DSC_4530



























皆さんもたくさん登ってRPしてたらしいですが残念ながらレベルが違うためルート名すら分からない・・・

頑張って強くなるぞぉーーーー


さて、今日の夕飯は我が母校の田舎商店街にある、お好み焼き屋「大ちゃん」にて

DSC_4539

















あぁぁ、、、強くなりてぇぇぇぇ・・・・・



遠征リードクライミング in本匠 最終日 2013.05.05

こんばんわ なかなかブログの更新ができないヤッちゃんです


5月ももうすぐ終わろうかとしているのにGWの遠征ブログがなかなか進まない・・・


ヤル気を出して頑張りまっス


さてさて、遠征リードクライミング合宿も最終日ですヨ


team ROCKSのメンバーはもう一日ありますが、ヤッちゃんとサキさんと空さんはこの日でさようなら

最終日は頑張るぜいって事で、ヤッちゃんは朝から『バットマン』の事を考えながらも朝のエリアは

「神社エリア」

ここはなんとも神秘的  神社のすぐ隣にルートがあるという変わったエリアでした

よく許可がおりたなぁ・・・

DSC_4448













DSC_4449























し、しかも  なんとY兄さんが発見してしまいました

DSC_4468























これって、、、恐竜の化石じゃないんですかぁぁぁぁ

さすが神社エリア、、、何もかも神秘的過ぎます


ここは九州一の10bがあるという『銀杏の小路』を目標に頑張りました


早速テツさんがMOSがてらヌンチャクを掛けてくれてますヨ




DSC_4454























何やら巨石の上でヨガをしてる人達が・・・


テツさんは見事MOS 強い


その後すぐに菊Tさんも一撃


画像はないですが、ヤッちゃんも何とかOSできましたぁ


めっちゃ長くて楽しいと思うよりも先に、ツライ小路でしたぁ・・・


サキさんもトライの前に・・・

DSC_4462













・・・・どうやら一発芸を繰り広げてますネ


身体を張った一枚。。。サキさんありがとうございます


しかし残念ながらサキさんRPならず、、、


今度秋に本匠に来るまでに猛特訓ですな


メーさんも・・・

DSC_4465






















DSC_4474























トライするも右手の手首を負傷してるためアンダーが持てずに敗退、、、


今度こそ完治してRPですね


Y兄さんはというと、、、

saki携帯 711























たっけぇぇぇぇ・・・ Y兄さんちっちゃ

saki携帯 714























はい、余裕のOSでした


その他もまだまだ楽しいルートがあり、皆さんは余裕で遊んでましたヨ

saki携帯 705























saki携帯 704























saki携帯 701
























皆さんはこの後違うエリアに行くという事なので、ヤッちゃんとサキさんと空さんは宿題を済ますべく初日に行った「遊歩道エリア」へ出陣


サキさんは「エトウダッチ10c」狙い


何とかスタートの恐怖に打ち勝ち、、、

saki携帯 807






















saki携帯 802










*写真は初日

DSC_4478























RPできましたぁ

初の5.10台 おめでとぉぉぉぉぉ ナイス笑顔でやんス


こうくるとヤッちゃんもヤッてやる・・・・と意気込んではいるもののマスターで出来る訳もなく、怖じ気付いてウロウロしてました


そうこうしているとteam ROCKSの皆さんが帰ってきてくれました(よかったぁぁぁぁ・・・)


しかも疲れているハズのテツさんがヌンチャクを掛けてくれました

saki携帯 724













本当に、本当にありがとうございました。。。


皆さんが帰ってきてくれて不安感が拭えたのでヤッちゃんやっとの思いで本気トライ


『バットマン11b』

saki携帯 781






















saki携帯 784






















saki携帯 787






















saki携帯 792























カブりから命からがら抜けるも腕はもはや時遅し・・・

ドパンプです

めちゃめちゃ早くいってみたけどやっぱりレストが命


敗退。。。宿題を残すハメになりました・・・トホホ


これからのレストの練習が上達の近道ですかね。。。修行が足りませぬ・・・


するとメーさんもやってみたいと、初の試み


バットマントップロープ

なんとビレイヤーは河の中

saki携帯 749






















saki携帯 752






















DSC_4482























しかも降りてくる所も河の中


上手くロープを濡らさない所はサスガですねぇ


そんなこんなでもう帰る時間に


最後は「遊歩道エリア」の主であろう鷹にY兄さんは餌付けしてました


DSC_4486























Y兄さん、、、何者デスカ


帰りも約7時間半の時間をかけて帰路に着きました


Y兄さんをはじめteam ROCKSの皆さんには本当にお世話になりました


これからもご指導、ご鞭撻の方、よろしくお願い致しますワン

saki携帯 812























遠征リードクライミング in本匠 2013.05.04

こんばんわ

今回は大分県本匠に来てますが、2日目わというと九州に来たのだから折角なんでボルダリングもしてみたい

ということで、わがまま言って2日目は別行動を取らしてもらう事に

宮崎県は日之影ボルダーにやってきました

本匠から60kmなのにひたすらクネクネした山道を走ること1時間40分

後で知ったんですが、日之影には少し前まであの有名なプロクライマー小山田 大さんがいたらしいですヨ

『ブタバラ (V12)』とか見てみたかった・・・

今回はリードの疲れが溜まってるので上流エリアのてエンクラモード目的

日之影は地元住民とクライマーとの関係がとてもうまくいっているエリアだということで公民館にもクライマーの皆さんが気持ち良く過ごせるような設備が盛り沢山

最近ではお風呂も新しくなったとか・・・

公民館へ到着
DSC_4332













そしてそのすぐ後ろが「下流エリア」

DSC_4336













そして橋のすぐ上流が今回の目的「上流エリア」

DSC_4334























なんと全てのエリアの課題数を合わせると700課題もあるらしいですヨ

今日はサキさんに楽しんでもらうべく簡単な課題をお触りです

さっそく橋の下にある「ほっこり岩」『ほっこり(8Q)』

DSC_4340






















DSC_4341























ガバしかないような気持ちの良い岩ですが、、、高さと昨日の前腕のヨレにてのっこせずサキさん敗退

空さんも昨日の疲れが抜けず敗退

saki携帯 561























続いてヤッちゃん登場

saki携帯 550






















saki携帯 555























こんな事しなくても登れるケド写真用デス

saki携帯 560























上部が薄くカブッてますが昨日のバットマンに比べたら・・・(引きずってます

今度は「ヒムカ岩」『ヒムカ(5Q)』にサキさんトライ

DSC_4350






















DSC_4357













これ、SD(シットダウン)スタートらしいですが、とてもじゃないけどSDでは届きません

どうやら川なので下地が下がりほとんどの課題がSDでは出来なくなってるようです

「ウソップ岩」の『ウソップ(3Q)』SD に至っては・・・

saki携帯 574























もはやSDどころかスタンドでもパッツンパツンです

saki携帯 577













浮いてますね 敗退でした

それなら・・・「P-チオ岩」『ピスタチオ(7Q)』SDスタート

saki携帯 565












saki携帯 567












saki携帯 572























SDにて完登 もう意地になってますね

河ボルだけあって岩が無数にあって課題を探すのも一苦労です

saki携帯 588













 なにか挟まってますよ

アップで、、、   ドーーン

saki携帯 586























どうやら挟まったまま身動きが取れないみたいです

下地が下がってる分、難易度が上がってるような気がしたので少し上流に移動して

「キタノコクバル岩」

DSC_4359













スケールハンパねぇ・・・

この岩には写真中央から右上に抜ける『キタノコクバル(1D)』と

中央から左クラックに抜ける『ニシノコクバル(3D)』があるそうですヨ

3Dのニシノコクバルなんて人が登れるように感じませんでした

なので左奥にある名前はかっちょいい『バジリスク(4Q)』をトライすることに

DSC_4369






















DSC_4366























上部の抜けがいまいち難しくサキさん敗退

ヤッちゃんトライ

saki携帯 591












saki携帯 592






















saki携帯 595












saki携帯 596























なんとか完登

そして次々移動 今度は「マスタッシュ岩」へ

DSC_4371













写真右から上部へ抜ける『ステルス(3Q)』にサキさんトライ

DSC_4376






















DSC_4379













次の一手がワルい・・・ でも面白いムーブなのでサキさんマシンガントライしてましたが、、、

惜しくも敗退

ヤッちゃんもトライ

saki携帯 602












saki携帯 604






















saki携帯 605






















saki携帯 607























何回も落ちましたケド、なんとか完登 めっちゃ疲れた。。。

テンションが上がってきたサキさんはその横のカンテ沿いに登る「P-バター岩」『ピーナツバター(5Q)』にトライ

DSC_4386












DSC_4397












DSC_4399












DSC_4400












DSC_4406












DSC_4409













おぉ 苦手なカンテを見事登り切りましたよ 良かったねぇ~

リードでは恐怖に負け続けテンションサゲサゲだったサキさんですがボルダは元気が出るようです


空さんはやはり、、、

DSC_4412













疲れ切ってますねぇ・・・

その後も岩を転々と移動してみましたが

saki携帯 621













写真右の岩が「チョッパー岩」

saki携帯 613













で、中央のラインが『ハンギングムーチョ(1Q)』

DSC_4424













・・・・・・スタートすら届きません

そうこうしてるともう戻らないといけない時間に

岩を探す時間が一番長かったような・・・

後ろ髪を引かれる思いで退散し、本匠「魚道エリア」へY兄さん達と合流しました

DSC_4431













DSC_4433













この人達、、、タフです

空さんはいつの間にか仲良しになってたY兄さんに「散歩つれてったるわ」と疲れた体を引きずられながら散歩に連れて行かれました

saki携帯 653























疲れ切った空さんはY兄さんのザックを何やら物色中・・・

「に、にいさん、、、こ、これ、、、かしてぇぇぇぇ」と言ってるように聞こえます

saki携帯 655























上手く貸してもらう事に成功した空さんは・・・

saki携帯 657













爆睡でした 

そこでクライミングは終了し、夕食を食べに行く事に

2日目のごちそうわぁ~~~~  これ!!

saki携帯 683













津久見にある「塩湯」にて海鮮丼  これで1200円

ネタも豪華で味もヤバすぎでした

しかも食べた後は併設されているお風呂まで利用可能と致せり尽くせり

家族風呂までありで疲れがぶっ飛びましたヨ

saki携帯 685













さて、明日に備えますか

2日目終了~~

遠征リードクライミング in本匠 2013.05.03

どうも皆さん、こんばんわ ヤッちゃんです

しばらくブログを更新することを渋ってたヤッちゃんです

皆さんも色々な場所に行ったりとGWを満喫したことでしょう

そんなGWにヤッちゃんはクライミングをするため初の遠征リード合宿へ九州は大分県「本匠」へ行ってきました

5月2日の夜から5日の3泊4日の旅でした

とにかく楽しすぎて帰りたくない衝動にかられっぱなしの4日間でしたね

ところで、何故ブログを書くことを渋ってたかと言いますと、色々ありすぎて纏められないのです

「メンドクサイ」のではないですよ  たいぎぃのです(岡山弁)

なんと、4日間で撮影した写真が500枚超え・・・ これを整理するだけでもエライこっちゃ・・・

とわ言いつつも、楽しすぎたので纏めてみました

なので今回は3編に分けたいと思います

ではでは・・・


ヤッちゃんとサキさんのリードの師匠であるY兄さんのご招待によりリードクライミングの初の遠征に参加させてもらいました

メンバーはY兄さん、メーさん、テツさん、菊Tさん、サキさん、ヤッちゃん、空さんの計6名+1匹

場所は九州は大分県「本匠」

5月2日の夜から荷物を詰め込み、出発

関門海峡を抜け
saki携帯 365













朝の3時半に「本匠」到着・・・   疲れました・・・ 

暗闇の中、突如大勢のマネキンに歓迎されましたよ  本匠、、、怖すぎます

saki携帯 501














そのまま朝までグッスリ

朝になり、空さんY兄さんと初対面

なんとY兄さんは犬嫌いらしいですが、、、どうやら初対面はウマくいったようです

DSC_4248























テツさん直伝のヨガで身体をほぐし、、、

saki携帯 368













多少寝不足な身体のまま遊歩道エリアへ移動です

saki携帯 371























そこにはめちゃめちゃデカい水車がありましたよ  日本で一番デカいらしい

saki携帯 373























川沿いにある欄干に入るとすぐに「遊歩道エリア」へ到着

絶景 そしてスケールのデカさに圧巻

DSC_4295












DSC_4306













にして、この角度、、、これ登れるんですか・・・

DSC_4250























さっそくY兄さんが『病み上がり10a』『エトウダッチ10c』にヌンチャクを掛けてくれてますが

DSC_4252























もはやクライマーが見えません

遊歩道エリアはほとんどがこの欄干の手すりからスタートするらしく、最初から恐怖です

本匠に来たのならばこれはやっとかないと来た意味がないとまで言われた『バットマン11b』

saki携帯 378























菊Tさんトライしてますが、、、なんだこの角度・・・

1ピン目、2ピン目までヌンチャク掛けるだけでも一苦労です

日本の100岩場でも「とにかくパンプする」と説明書きが・・・

それでも菊Tさんは見事RP

DSC_4302























めちゃめちゃ安定した登りでした

ヤッちゃんもトライしてみます

saki携帯 416























この時点で最早足が震えてます このまま落ちたら5Mほどしたの川へ転落ですからねぇ

・・・そりゃ緊張します

なんとか1クリップ目にヌンチャクを掛けるもすぐに。。。

テ、テンショーーーン

saki携帯 420























めちゃめちゃパンプしました

その後、テンションの連続でなんとか通しで終了点まで行けましたが、、、

ノーテンでイケるのかこれ  とにかく初日は怖さの方が強く後日へと宿題に

そんな中、Y兄さんはDSC_4291
























『思えば遠くに来たもんだ11d』を満喫してました  スゲェ・・・

DSC_4294























メーさんは『タラチネ11a』をトライしてましたよ

DSC_4320























下部が核心な様子で苦戦を強いられてました

テンション掛けながらも通しで終了点まで行けてるので後は繋げるだけですね

saki携帯 462























その頃、空さんは欄干にビビりまくりで恐怖を戦っていましたよ

saki携帯 410























恐怖と戦っているのは空さんだけではなく、サキさんも同じ

なかなかスタートが出れなかったけど『エトウダッチ10c』をトライ

テンション掛けながらも終了点まで行けましたよ

DSC_4263























あとは繋げるだけ  後半に宿題ですね


そんなこんなで昼食タイム

水車のあるお食事処で蕎麦を頂くことに

DSC_4266













名物『茶蕎麦』

DSC_4281













これまた名物『筍寿司』

DSC_4284























お箸が落ちるほど激ウマです

DSC_4274























本匠は河童の置物がやけに多いんですが、ホントにいるの

DSC_4289























しかし、美しい所ですねぇ

DSC_4255























おやよく見るとテツさんが日光浴してましたよ

DSC_4257























お昼からもそれぞれ各自初日なのに登り倒し終了~

この合宿でバットマン、登れるかな・・・

saki携帯 442























夜ご飯もグルメなY兄さんに連れってもらいました「浜茶屋」

名物『マグロのステーキ』

saki携帯 526













思い出しただけでお腹が減ります・・・

saki携帯 516













これまた、箸が落ちるほど絶品でした

saki携帯 531























本匠に来た時には皆さんも是非立ち寄ってみて下さい

saki携帯 544























本匠遠征1日目、終了~

日ノ御子ボルダー その弐 2013.04.28

石舞台エリアへ移動です


途中行ったり来たり迷いながら

saki携帯 276


























saki携帯 277



























到着です

saki携帯 282















まぁ人が多いのなんの

特に『舞(1Q)』『神楽(1D)』『イザナギ(1D)』のある石舞台は大渋滞

saki携帯 287



























芝ヤン、池Dさん、遠Dさんは下流エリアの『鬼火消し(1D)』を狙うとの事でここで別れることに


ガンバです


E本君はここまで温存させてた指皮を思う存分発揮するが如く他のクライマの皆さんに混じってましたよ

なかなかグレードが高いエリアなためサキさんでも出来そうな少し高台にあるエリアへ移動


サキさん『舞台袖(5Q)』を完登


画像撮れなくてゴメンナサイ・・・


その後も横のトラバース(4Q)をトライしてましたがなかなかパワフルなムーブで敢え無く宿題に


トライしてたのに途中でマット拝借して申し訳なかったな。。。反省


他のクライマーも次々といなくなり、気付けば我々のみに・・・


そして『舞(1Q)』をトライしてたE本君がなんと

DSC_4209



























DSC_4211


























DSC_4213



























『神楽(1D)』を見事完登  あれ


舞はムーブが分からなかったので神楽に狙いを変更したようですね


サスガです 恐るべし高校生 将来が楽しみですねぇ


しかし、こうなるとやはり燃え滾ってきました


ムーブを無理矢理聞き出しトライすることに(大人気ない


数トライの末 なんと

saki携帯 301


























saki携帯 308



























左のポッケに指を持ってかれそうになりながらもなんとか登れちゃいましたよ  自分でもビックリ

思わぬお土産が出来ました やっほ~~い


と、いつまでたっても『鬼火消し組』が帰ってこないので移動する事に


エリアに着いた頃、岩場の方から「うぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉ


雄叫びです  その正体は裸族池Dさん

saki携帯 314














それにしても鬼火消しのあるこの岩、、、めちゃくちゃカッコイイ


池Dさんと芝ヤンが躍起になって落としにかかってましたよ


裸族池Dさんトライ

saki携帯 338


























saki携帯 340


























saki携帯 342


























saki携帯 343



























どうやらもうヨレヨレの状態らしく、敢え無く敗退


それにしてもなんちゅう筋肉


芝ヤンは最後の一手までいってたということでレストを挟み、最終トライ

saki携帯 345


























saki携帯 347


























saki携帯 349


























saki携帯 350



























こちらもヨレヨレ


各自宿題になってしまいました 二人ともフレッシュな身体ならイケそうですよ


そんなこんなで辺りは暗くなってしまったのでここで終了~


皆さんお疲れ様でした


いやぁ~楽しかったですねぇ~


河ボルはまだまだ遊べそうなのでこれからもドンドン河ボルっちゃいましょう


皆さん、日ノ御子に来た時には是非「おかばやし」まで


ではまた



livedoor プロフィール
ドウモドウモ☆

2012年になってからというもの、やたら岩登りにドハマリしてしまったヤッちゃんです☆

そんなヤッちゃんはボルダリングをはじめ、バイクや釣りなど多趣味☆(どれか一つに絞れない性格(汗))

そんな生活をお送りしていきまッス♪♪

覗いて行っておくんなーさいっ☆


【ボルダー】
最高グレード…初段
・ギャンブルダイレクト・ファイブトエルブ岩崎(王子ヶ岳)
・鬼火(岩屋)
・神楽(日ノ御子)
・バーガートラバース(北山公園)
・モスランジ・ノロ(戸河内)
・マジック(瓢)
・うなぎ(笠置)
・大猿回し(武庫川)

【リード】
最高グレード…5.12a/b
morisama(備中長屋坂)


【2014年目標】
2014年に初段5個GET!!←完了

2014年に5.12GET!!←完了!!

追加課題:ボルダー2段1本・リード5.12を3本
アクセスカウンター