こんばんわ

今回は大分県本匠に来てますが、2日目わというと九州に来たのだから折角なんでボルダリングもしてみたい

ということで、わがまま言って2日目は別行動を取らしてもらう事に

宮崎県は日之影ボルダーにやってきました

本匠から60kmなのにひたすらクネクネした山道を走ること1時間40分

後で知ったんですが、日之影には少し前まであの有名なプロクライマー小山田 大さんがいたらしいですヨ

『ブタバラ (V12)』とか見てみたかった・・・

今回はリードの疲れが溜まってるので上流エリアのてエンクラモード目的

日之影は地元住民とクライマーとの関係がとてもうまくいっているエリアだということで公民館にもクライマーの皆さんが気持ち良く過ごせるような設備が盛り沢山

最近ではお風呂も新しくなったとか・・・

公民館へ到着
DSC_4332













そしてそのすぐ後ろが「下流エリア」

DSC_4336













そして橋のすぐ上流が今回の目的「上流エリア」

DSC_4334























なんと全てのエリアの課題数を合わせると700課題もあるらしいですヨ

今日はサキさんに楽しんでもらうべく簡単な課題をお触りです

さっそく橋の下にある「ほっこり岩」『ほっこり(8Q)』

DSC_4340






















DSC_4341























ガバしかないような気持ちの良い岩ですが、、、高さと昨日の前腕のヨレにてのっこせずサキさん敗退

空さんも昨日の疲れが抜けず敗退

saki携帯 561























続いてヤッちゃん登場

saki携帯 550






















saki携帯 555























こんな事しなくても登れるケド写真用デス

saki携帯 560























上部が薄くカブッてますが昨日のバットマンに比べたら・・・(引きずってます

今度は「ヒムカ岩」『ヒムカ(5Q)』にサキさんトライ

DSC_4350






















DSC_4357













これ、SD(シットダウン)スタートらしいですが、とてもじゃないけどSDでは届きません

どうやら川なので下地が下がりほとんどの課題がSDでは出来なくなってるようです

「ウソップ岩」の『ウソップ(3Q)』SD に至っては・・・

saki携帯 574























もはやSDどころかスタンドでもパッツンパツンです

saki携帯 577













浮いてますね 敗退でした

それなら・・・「P-チオ岩」『ピスタチオ(7Q)』SDスタート

saki携帯 565












saki携帯 567












saki携帯 572























SDにて完登 もう意地になってますね

河ボルだけあって岩が無数にあって課題を探すのも一苦労です

saki携帯 588













 なにか挟まってますよ

アップで、、、   ドーーン

saki携帯 586























どうやら挟まったまま身動きが取れないみたいです

下地が下がってる分、難易度が上がってるような気がしたので少し上流に移動して

「キタノコクバル岩」

DSC_4359













スケールハンパねぇ・・・

この岩には写真中央から右上に抜ける『キタノコクバル(1D)』と

中央から左クラックに抜ける『ニシノコクバル(3D)』があるそうですヨ

3Dのニシノコクバルなんて人が登れるように感じませんでした

なので左奥にある名前はかっちょいい『バジリスク(4Q)』をトライすることに

DSC_4369






















DSC_4366























上部の抜けがいまいち難しくサキさん敗退

ヤッちゃんトライ

saki携帯 591












saki携帯 592






















saki携帯 595












saki携帯 596























なんとか完登

そして次々移動 今度は「マスタッシュ岩」へ

DSC_4371













写真右から上部へ抜ける『ステルス(3Q)』にサキさんトライ

DSC_4376






















DSC_4379













次の一手がワルい・・・ でも面白いムーブなのでサキさんマシンガントライしてましたが、、、

惜しくも敗退

ヤッちゃんもトライ

saki携帯 602












saki携帯 604






















saki携帯 605






















saki携帯 607























何回も落ちましたケド、なんとか完登 めっちゃ疲れた。。。

テンションが上がってきたサキさんはその横のカンテ沿いに登る「P-バター岩」『ピーナツバター(5Q)』にトライ

DSC_4386












DSC_4397












DSC_4399












DSC_4400












DSC_4406












DSC_4409













おぉ 苦手なカンテを見事登り切りましたよ 良かったねぇ~

リードでは恐怖に負け続けテンションサゲサゲだったサキさんですがボルダは元気が出るようです


空さんはやはり、、、

DSC_4412













疲れ切ってますねぇ・・・

その後も岩を転々と移動してみましたが

saki携帯 621













写真右の岩が「チョッパー岩」

saki携帯 613













で、中央のラインが『ハンギングムーチョ(1Q)』

DSC_4424













・・・・・・スタートすら届きません

そうこうしてるともう戻らないといけない時間に

岩を探す時間が一番長かったような・・・

後ろ髪を引かれる思いで退散し、本匠「魚道エリア」へY兄さん達と合流しました

DSC_4431













DSC_4433













この人達、、、タフです

空さんはいつの間にか仲良しになってたY兄さんに「散歩つれてったるわ」と疲れた体を引きずられながら散歩に連れて行かれました

saki携帯 653























疲れ切った空さんはY兄さんのザックを何やら物色中・・・

「に、にいさん、、、こ、これ、、、かしてぇぇぇぇ」と言ってるように聞こえます

saki携帯 655























上手く貸してもらう事に成功した空さんは・・・

saki携帯 657













爆睡でした 

そこでクライミングは終了し、夕食を食べに行く事に

2日目のごちそうわぁ~~~~  これ!!

saki携帯 683













津久見にある「塩湯」にて海鮮丼  これで1200円

ネタも豪華で味もヤバすぎでした

しかも食べた後は併設されているお風呂まで利用可能と致せり尽くせり

家族風呂までありで疲れがぶっ飛びましたヨ

saki携帯 685













さて、明日に備えますか

2日目終了~~