まだまだお盆が過ぎても暑い日々が続いてますねぇ

皆さんどうお過ごしですか

ヤッちゃんはというと、クーラー病にかかるんじゃないかってくらいにクーラーに頼り切ってます

さてさて、色んなクライマーが遠征に行ってたりするお盆ですがヤッちゃんにはそんなに休みはございますぇん

フェイスブックを覗く度羨ましすぎる画像・・・ んあぁーーーーーー

どっか登りに行きたい という訳で昔からの親友マスルが愉快な仲間を引き連れてやって来てくれました

今回は姫路ボルダラー達がリードをやってみたいと懇願していたので、ヤッちゃんの持ち得うる知識を植え付ける為、講習がてら備中は長屋坂へ行ってきました

今回の姫路クライマーはマスル、タイラマン、T中さんがやってきました

気合満々の前日入り
saki携帯 067












saki携帯 066























からの~宴会

からの~就寝
saki携帯 074













からの~会社の上司であるスーさんも合流して長屋坂到着 計6人

saki携帯 081























大雨の影響で長屋坂下からの道は通行止めになってたので上からの道で回ってきました
石ころなどもまだ多く、車で走るのも気を付けないとデス

saki携帯 082













初めての備中の岩にご対面の4人  感動してましたねぇ~

さて、やったるぞぉぉぉーーーー
saki携帯 084























4人はリードは初心者と変わらないので取り敢えずヤッちゃん講習会(1h程w)

saki携帯 086













ロープの結び方やハーネスの装着について、ロアービナの使い方、ビレイの方法、お互いのチェックなどなど、リードは命に直結するので慎重に講習シマスタ

皆で8の字練習
saki携帯 089













まずはトップロープで高さに慣れてもらうよう『ザグ(5.9)』をトライ

saki携帯 091






















saki携帯 094






















saki携帯 098























まずはサクッとT中さん さすが2段クライマー 落ち着いてました

saki携帯 099























続いてスーさんトライ 
なんとスーさんは高所恐怖症の為、前日からほとんど眠れてなかったそうデス

saki携帯 102























テンション入りながらも何とか高さを克服

マスルも続いて~

saki携帯 105






















saki携帯 109













見事完登

タイラマンもテンション入りながらも完登(ビレイしてた為画像なし すまんぬ

お次はリードに挑戦 しっかりクリップ練習をたらふくさせて・・・よし トライ

『プラナン1/10(5.9)』

まずはスーさん 下部は落ちるとマズいのでプリクリしてから~
saki携帯 115






















saki携帯 121






















saki携帯 124






















ぷら~ん、ぷらな~ん・・・ クリップの練習も役立たず・・・無念

T中さんトライ
saki携帯 132






















saki携帯 145























あっさりフラッシュ

続いてタイラマン、マスル共にあっさりフラッシュ(あっさり過ぎて面白くないのでハショります

お次はフェイスを楽しんでもらおうという事で『TTハイスクール(5.10c)』へ

スーさんは怖いのでトップロープでね
saki携帯 178






















saki携帯 181























抜けれなかったけどなかなかカッコ良い画像GET

タイラマンはOSを狙いのトライ
saki携帯 192























核心部分で敢え無くフォール・・・ でも
saki携帯 195























トップアウト出来たので次回はイケるね (本人、相当悔しがってましたヨw)

saki携帯 204























T中さんは~身軽なムーブでサクッとフラッシュ ・・・サスガデス
saki携帯 206























お次はマスル~
saki携帯 210






















saki携帯 216























核心ではどうだぁ~~~

saki携帯 220























テンショーーーーンwww

RPならずとも何とかTOできてました  宿題にしてまたオイデヤス

最後はサキさんの因縁でもある『ミセス・リエコ(5.10a)』へ

まずはタイラマンsaki携帯 225
























なんとここで「Zクリップ」をしてしまいテンション

実際にZクリップする事で覚えれたからタイラマンには悪いけど良い講習会になった

ではマスルもトライ~

saki携帯 256























・・・・・・進まない。。。 Zクリップやんけぇ~~

さっき言うたがな  実際に体験してみないと理解できないものですなぁ

T中さんは~
saki携帯 273























トラバース途中、生まれたての小鹿になりつつもフラッシュ

さてさて、宿題になって時間がかなり経っているサキさんもようやくトライです
(この日初登り。。。もう夕方ですがw)

saki携帯 226






















saki携帯 228






















saki携帯 229






















saki携帯 236























な、なんと

初登で粘って粘ってRPできちゃいましたぁ やったねぇー

おめでとぉぉぉぉ ようやく次の宿題へ移動ですな

いやぁ~、疲れましたが怪我せず皆も楽しんでくれたみたいで良かった

saki携帯 275













ボルダリングとは違った疲労感w
saki携帯 277













帰りに岩を見上げるとこんなでっかいスズメバチの巣が

saki携帯 279























そういえばリエコの後ろでもハチが巣作りをしてたなぁ

皆さん、この時期ハチには十分注意してくださいね

さて、明日はどこ行きますか

saki携帯 280