こんばんわぁー ヤッちゃんデス

今回は前からずっと行きたかった念願の笠置ボルダーに行ってきました

笠置と言えば岐阜の笠置山と間違う事が多いですが京都の笠置ですヨ

今回のメンバーは姫路クライマーお馴染みのマスル、トシさん、萬Dさん、お初の鯉ちゃん、サキさん、ヤッちゃんの計6人

今回は空さんはお留守番デス

前日に虹を見たので良い事あるカモ
148

という事で到着~
157

天気は曇りだったけど気温は低くてフリクションには困らない感じ

早速下流エリアへ移動し、笠置の看板課題という『フィネス(4Q)』を皆でお触り

なかなか足上げが難しい・・・ ここ核心のサキさん
164
165

た、確かにピンピン
マスルはカンテ限定で2級にトライするも重心移動がかなりシビア

saki携帯 143

結局宿題に

トシさんに至っては股関節核心のため足が上がらず

「俺的には3段はあるかな・・・」と3段クライマーがおっしゃってました

ヤッちゃんは幸先良く『フィネス(4Q)』『フィネスカンテ限定(2Q)』をGET
saki携帯 136
saki携帯 137

フフフ~ン

今回のヤッちゃんは一味違いました

続いてすぐ傍にある『のっぺりカンテ(3Q)』

サキさんも張り切って取り付くも・・・
167
169

身体がクル~っと回ってしまいドア状態

悔しがってましたが結局宿題に・・・

どうやらローカルの人に聞く所、岩が剥がれて悪くなってるらしいデスヨ

ヤッちゃんもトライ
saki携帯 145

足のホールドも乏しい中、やっとこさ上のガバを取ることに成功~

フンガッ ケ、ケツに何かが

saki携帯 154

マ、マスル、コノヤロー  ・・・・うんこでも食らえっ
saki携帯 158

その後は以前YOU TUBEで見て面白そうで恐ろしい課題、その名も『ジャンピングヒールフック(3Q)』を皆でチャレンジ

この岩からジャンプしてヒールでフックしてトウッって登るだけの度胸課題

皆は恐る恐る微妙なジャンプの中先陣を切りました
saki携帯 215
saki携帯 218

なんとか度胸を絞り出し何とかGET

一回イケると何故か皆も決心が着くのか皆もGET
saki携帯 222
saki携帯 226
saki携帯 260
saki携帯 262
saki携帯 246
saki携帯 268

やったねぇ~ 皆で無事に帰還できた事を喜びました
saki携帯 272

ちなみに失敗するとこうなります



その後ろにある『トンネルホール(1Q)』と『赤いキツネ(1Q)』

『トンネルホール』
トンネルホールは両手アンダーからリップスローパー、マントルからのスラブ課題
出だしが悪いらしいのですがバッチリハマり2撃でGET~
saki携帯 164
saki携帯 170
saki携帯 173

『赤いキツネ』
ひたすらカチ、とにかくカチ 3手目のカチが悪くて足上げが困難な課題
saki携帯 204

ひたすら指皮を持ってかれ今回初の敗退・・・

指皮を全開にしてリベンジしたいなぁ・・・

皆もカチが持てなくなってきたのか仲良く敗退
saki携帯 184
saki携帯 193
saki携帯 208
saki携帯 211

時間もお昼になったので下流エリアはここまでとし、上流エリアへ移動~

上流エリアといえば、、、そうです

あの『親指君(1D)』があるエリアなのです ワクワク

まるで遊園地に来ている感覚に襲われます

親指君の岩やら他のでっかい岩に感動しながらまずは他の課題を触る事に(美味しいものは最後に取っとくタイプデス

まずは『うなぎ(プッチドミ)(1D)』を皆でお触り

トシさんはウナギのさらに奥からスタートする『スグル君(3D)』を登ってるらしいので見本を・・・
176
179
183

スゲー 最後の△木馬もスゲーッス もう、ドMッス

どうやらスタートの初手のランジが悪いみたいッスね

ヤッちゃんもやってみるとコツを掴んだのか3回目でランジが止まったっ

そのまま~
saki携帯 283
saki携帯 287
saki携帯 289

自分でもビックリッ すんなりGET出来ましたぁぁぁぁぁ 今年2つ目の初段GETデス 目標まであと3つ

その後は「うなぎ」から左手に見えるこの写真

赤の矢印が『トランキライザー(3Q)』

青の矢印が『クリオネ(3D)』ハンパねぇーッス

jpg1

うなぎに飽きてきた皆はトランキライザーに浮気

トライする鯉ちゃんとマスル
193
188

惜しくも敗退してました・・・

そういえばサキさんは

どうやら下流エリアへ単身でリベンジに向かってたようです
195

そのモチベイイネ

この後も『魔界マントル(2Q)』などをお触りしてたけど指皮が限界・・・

でも親指はまだまだ無事 という事でついに『親指君(1D)』をトライする事に

205
207
215

回数を重ねる度に何とか3親指まで到達
(どうやらこの課題、親指を3回使用するらしく高度によって「1~3親指」と呼ぶらしい・・・ ホンマ

しかしここからの足上げが出来ない・・・ しかも背中が異様に張る・・・・

敗退です。。。 でも有名なこの課題に取り付けたのは良かった

今度は落としてヤルんだからネッ

そろそろ日も暮れ始めたので中流エリアへ移動する事に

ここでマスルのおススメ課題『ワニワニ(?Q)』をトライする事に

なんとこの課題、逆上がりマントルらしいデス

ナンジャコリャーーー

萬Dさん数回トライ後に~
230
236
237
238

お見事この後も楽しくて何回もしてました

トシさんも~
252
256
258
266

仏像

鯉ちゃんもトライ
271
272
なんだか恥ずかしいアングルですね

すぐ近くにある一手物の『黒い豚カレー(1Q)』をやろうとしてるとぉ~
314
向こうの方で雄叫びが 鯉ちゃん完登しましたぁ おめでとぉぉぉぉ

そしてマスルが苦戦している間に~
303
306
307
黒い豚カレーを一撃で頂きました むふふ

そんなこんなで朝から夜までガッツリ登って笠置ボルダーツアーは終了~

いやぁ~初めての笠置はめちゃめちゃ楽しかったぁぁぁ

姫路ボルダラーの皆ありがとぉぉぉぉ 楽しいひと時でしたでした

223

【今回の成果】

フィネス(4Q)フィネスカンテ限定(2Q)のっぺりカンテ(3Q)ジャンピングヒールフック(4Q)
トンネルホール(1Q)うなぎ(1D)トランキライザー(3Q)時の流れに背を向けて(5Q)
ワニワニ(?Q)黒い豚カレー(1Q)

いやぁ~、よく登った

ではまたっ