岩屋ボルダ

ついについについに!! in王子&岩屋 2013.04.11

どうもどうもヤッちゃんです


木曜日なのに代休を貰ったので朝から王子ヶ岳、昼から岩屋と、岡山のボルダーエリアをハシゴしてきたので報告しまっす


むふふ


早朝ボルダは初めてなので楽しみ


まずは腹ごしらえ  毎度お馴染みの松家製麺にて『かまたま小210円』初段はあります

saki携帯 149























そして王子ヶ岳へ到着

DSC_4060















日の当たりやすいエリアへ早速移動


サキさんの宿題である『セイタカアワダチソウ(4Q)』へ

DSC_4061























早速トライ

DSC_4065






















DSC_4066






















DSC_4069























数トライの末、最高高度までなんとか辿り着くも、目ぼしいホールドがなく、敗退です  トホホ


ヤッちゃんは前回の宿題である『フラッシュゴードンカンテ(3Q)』をトライ


この課題、リップが何もなく苦手・・・  なのですが、、、

DSC_4073






















DSC_4078






















DSC_4084






















DSC_4071























あれれ  どうやらフリクション命な課題のようですね


早朝ならリップがいくらでも止まる止まる


いきなり宿題終わりました


今日はめちゃめちゃ良い天気なので急いでフリクション命な課題へ移動


そして着きました 並列した『カエルフェース(4Q)』『ファイブトゥエルブ岩崎(1D)』


サキさんはまたまた宿題の『カエルフェース(4Q)』トライです


今日は気合が入ってますよ

DSC_4094






















DSC_4095






















DSC_4097






















DSC_4103






















DSC_4104























前回スタートすら切れなかったのに、今日はサクッとスタート


しかし、左手が送れず、、、ガリッ


あっ

DSC_4105























初猫パンしましたぁ


これで立派なクライマーですね  意外と平気そうでしたよ


その後も取り付くの敢え無く敗退です  今度は行けそうですよ ガンバ


ヤッちゃんも『ファイブトゥエルブ岩崎(1D)』に取り付き~

saki携帯 150






















saki携帯 151






















saki携帯 156























何とかリップまで到達し、マントルを返す形まで行きましたが時間の経過と共にリップのヌメリ度がハンパじゃない


敗退   また早朝ボルダかナイトでリベンジしたいですねぇ


朝8時、大分暑くなってきたのでここでひとまず王子ヶ岳は終了~


もう王子で登れる時期は残りわずかですねぇ・・・


時は過ぎ、お昼からは岩屋へレッツゴー  若干天気が崩れてましたが岩屋は雨に強い


ここからは職場の上司であるS木さんも合流~


早速ヤッちゃんの狙ってる『鬼火(1D)』エリアへ到着
saki携帯 159























4Qが最高グレードなS木さんは鬼火の裏にある4Qをチャレンジです

saki携帯 167






















saki携帯 168






















saki携帯 179






















saki携帯 181






















saki携帯 183






















saki携帯 186























おぉぉぉ  やりますねぇ

1か月以上も登ってないはずなのに、、、強い


ついでに上から鬼火の上部の確認をしましょう~って事で、、、

saki携帯 187























・・・・・・・・・クソたけぇッス


高所が苦手なS木さんは一緒に来てくれなかったッス


さてさて やりますか  この前はスタートがきれてたので期待度MAXです

saki携帯 228























ただ、高さがなぁ・・・  でも心配ない  今回はマットを2枚も借りてきたのでマット計3枚


皆さんも不安な時は是非「倉敷ROCKS」にてマットを借りて下さい


という事でトライ   ここからは連写です  

ムーブがバレるのが嫌な方は飛ばして下さいネ

saki携帯 190






















saki携帯 193






















saki携帯 196






















saki携帯 223






















saki携帯 233






















saki携帯 238






























saki携帯 241






























saki携帯 247






















saki携帯 254






















saki携帯 273























うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ   やったぜぇぇぇぇぇぇぇ


とにかくめちゃめちゃ怖ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ  ずっと足プルプルしてましたよ


スポッターしてるS木が言うには『絶対僕の方が怖かったこんなのもうやらないで』って言ってました

もうヘロヘロです サキさん、S木さんありがとぉーーー


お次はサキさんの狙ってる『ニテ(2Q)』をやりに頂上エリアへ移動

DSC_4118























鬼火を見せられたサキさんはやる気満々

早速セッション開始

DSC_4128























二人、パーカーの色がカブッてる   なんか兄弟みたい

DSC_4129






















DSC_4130























スタートはもう完璧なんですが、左手のカチを取りに行くのが難しく・・・


挙句の果てには顎まで使うというヤル気満々なサキさん


DSC_4126























顎が痛くて悶えてました

DSC_4141























左手が止まらずイラついてますね  コワッ

S木さんもトライするも

DSC_4133






















DSC_4134






















DSC_4146























やはり左手が止まらず敗退


まだまだ物足りないS木さんの為に岩切観音エリアへ移動


そこに、ROCKSでお馴染みのK野さんが『オーガ(1Q)』に取り組んでましたよ

saki携帯 296






















saki携帯 301























惜しい ガバカチまであと少しなのに・・・  もう時間の問題ですね


S木さんはというと、『鬼のマントル(2Q)』初お触りです
saki携帯 274












saki携帯 275













ヤッちゃん介助中

リップまで届かないのでマントルを体験すべく

saki携帯 306













やはり介助中

saki携帯 308













イケッ イケッ 耐えろ イケッ

saki携帯 310













弾き返されて、吹っ飛んできました

saki携帯 290













まだまだ修行が必要なようです



岩屋はまだ寒くてフリクションは良いようです もうちょっとの間岩屋では登れそうですね


寒いのでパフォーマンスを維持するためにも

DSC_4158

























いいねコレ


ではまた

岩屋ボルダー with 七人の姫路ボルダラー その弐


『岩屋ボルダー報告 その弐』 始まりました


一同は岩切観音エリアから巨石エリア(?)へ移動


ここのエリアではグレードの低いものから丁度いいもの、厳しいものもあるのでしばらく腰を据える事に


DSC_4013























空さんも「なんか良い岩ないかな」と、辺りをマーキングしながら物色中


おっ   見つけたみたいですよ


さっそくトライ  『スラブ(4ワン)』
DSC_4026























爪フリクションを発揮するも固まってしまい、敗退


次こそは行けますぞ 頑張れ空さん


その頃、皆さんはというと 『ニテ(2Q)』と『穴主任(3Q)or(SD2Q)』をセッション中


DSC_4014






















saki携帯 594























ここではギリ君、タイラマン、サキさん以外は完登


タイラマン、ギリ君はめっちゃ惜しいのに


サキさんは未知のグレードなのにスタートはきれてましたよ  向上心アゲアゲ  


ここでは萬Dさんが見せました


なんとグレード更新になる『ニテ』を完登


しかも、ハイボルな『穴主任(3Q)』まで、、、

DSC_4017






















DSC_4021






















DSC_4022























おめでとぉぉぉーーー  本人はホントはめちゃビビってたらしいです


その後エンクラ気分に向かったのは『泥試合(4Q)』

DSC_4033























DSC_4032























ここは皆さん完登  皆でワイワイムーブを考えて遊ぶのは楽しい


その頃スラブにやられた空さんは

saki携帯 598













どうやら寒いらしく、ヤッちゃんの服をかぶってスラブで寝てましたよ


と、その後ろでは激強のあの人、そう田Nさん、いやT中さんが『穴課長(1D)』を・・・


saki携帯 577






















saki携帯 578






















saki携帯 587






















saki携帯 593























落としちゃいましたぁぁぁぁ   スゲェェェーーーー


登れた人初めて見ました  もはや田N、いやT中祭りやぁ~~


燃え滾ってきた男たちはランジのマシンガントライ

saki携帯 589























saki携帯 586























・・・・・・・・・・・・誰もリップを止める者は現れませんでした


と、日も暮れだして当初のお目当てである『鬼火(1D)』に急いで移動


saki携帯 602























到着  岡山ROCKSメンバーさん達もトライしてましたよ


身体ももうボロボロなヤッちゃんはエンクラモード、、、


時間もないので『鬼火(1D)』セッション

saki携帯 606






















saki携帯 607























派手な落ち方や、、、、

saki携帯 609






















saki携帯 611























たっかい所でヒールフックで魅せたり・・・   元気や・・・


マッスルはライカンテがどうしても悔しいとの事より、T中さん、トシさんを残しメンバーここから脱退


岩切観音エリアへ  元気や・・・・


ヤッちゃんは以前のブログでもアップしたようにスタートすらきれなかったのにセッション効果か

saki携帯 631






















saki携帯 639






















saki携帯 641























意外にも中間部のタナまでもう少し・・・・・・


・・・・・・・・・・・ビヨォォォォォ~~~~ン

saki携帯 642


























中間部まで行けた事で満足して気持ちがキレましたね


トシさんは・・・

saki携帯 618






















saki携帯 619






















saki携帯 621






















saki携帯 629
























ほぼキャンパー   どんなけ元気ナンデスカ・・・


中間部まであっさり行くも、ハイボルの怖さが消えず自ら落ちてきました


ジム並みのマットが欲しいですねぇ


辺りも暗くなったのでこれにて終了


マッスルは頑張りましたが結局宿題に   また岡山にオイデオイデ


DSC_4038
























シーズン終了まであと少し  ガンバりましょー


岩屋ボルダー with 七人の姫路ボルダラー その壱 2013.03.31

こんばんわ 今回は岡山県は岩屋でのボルダー報告でッス


この度、姫路ボルダラーが参戦するという事で案内を兼ねて一緒に登ってきましたよ


今回参戦する七人の姫路ボルダラーは


お馴染みのマッスル、タイラマンを始め、T中さん、トシさん、GOさん、萬Dさん、ギリ君


早々と到着した七人を追うべく岩切観音エリアへ向かうと、、、いました

DSC_3961













もはやセッションが始まっていましたよ   多い


岩の左側『オーガ(1Q)』セッション中~


GOさんトライ中~
DSC_3965






















DSC_3966























惜しくも敗退  もう少しやから次はイケるね


マッスルもトライ中~

DSC_3968























皆とは違うムーブを繰り出すも、、、敗退  もう少し打ち込みが必要か・・・


さぁさぁ、ヤッちゃんもそろそろヤッたるでぇ~~っとテーピングを・・・

saki携帯 496























  

saki携帯 498























T中さんもトライ中でしたぁ~


saki携帯 499























数トライの末、完登してましたよ  さすがお強い


その後も皆さんもトライするもT中さん以降は完登者出ず・・・  惜しい


今日はスラブ狙いの「空さん」も一緒です  尻尾のフリフリ早すぎっ

saki携帯 504














オーガのカチにヤラれっぱなしの皆さんは右側の『百鬼夜行(1Q)』へプチ移動~


トシさんトライ
DSC_3976






















DSC_3977






















DSC_3981























完登  サスガ三段クライマー 


先に行かれるとジェラシーパワーが燃えてくるって事で


T中さんもトライ

DSC_3979






















saki携帯 512























完登  さすが逆境に強うゴザイマス


前回百鬼夜行で涙を飲んだマッスルトライ

DSC_3994






















DSC_3995























おめでとぉ~~  やっと宿題終わらせたネェ


他の皆もトライするも右のカンテ(ピンチ?)が止まらず苦戦してました


他の皆もトライしてましたが、未完登者はブログに載せず なので強くなって下さい キリッ


・・・・というか、ただの撮り忘れ  すみません


その後はヤッちゃんが狙ってる『ライカ(1Q)』をセッションする事に


そうこうしてると岡山ROCKSメンバーや倉敷ROCKSメンバーが各々集まってきましたよ


コンチワー  いつの間にか『ライカ』『ライカンテ』エリアは大セッションに発展

DSC_3998
























『ライカ(1Q)』セッションスタート


ヤッちゃんトライ
saki携帯 517






















saki携帯 520






















saki携帯 522























なんとかリップを叩くも・・・・

saki携帯 523























どぁぁぁぁぁぁーーーーー


何にもない  リップで自分的には30秒ほど彷徨ってましたよ


お強いT中さんトライ

saki携帯 532






















saki携帯 534























やはりリップで彷徨います・・・


リップ取りで悩んでいると「ratc」でお馴染みのノリオさんがお手本を見せてくれましたよ


saki携帯 544






















saki携帯 548























なんともアッサリ、、、ヤッちゃんとT中さんはポカーン


しかし何とかノリオさんのリップのムーブ参考に、T中さん

saki携帯 559






















saki携帯 566























見事完登  1DAYでヤッちゃうとは・・・・恐るべし


そうくると燃え滾ってくる   ヤッちゃんはフルパワーの末・・・

saki携帯 571






















saki携帯 574























うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー  やったぁぁぁぁーーーーー


ホントにね、、、もうね、、、この上なくフルパワーでしたよ


コイツのおかげで今ブログを書いているヤッちゃんはフルキンニクツーです・・・


ギリ君もトライ
saki携帯 549























ハイボルに慣れていないため怖さ核心にて敗退


その横では『ライカンテ(1Q)』の大セッションスタート

GOさんトライ

DSC_4003






















DSC_4004























チリチリしながらも見事完登  おめでとぉーーー


お次はまたまた前回からの宿題になってるマッスル トライを重ねるも・・・

DSC_4006






















DSC_4009
























めちゃくちゃ良い所まで行くのにスメアが踏めずまたもや敗退


ratcTシャツを着て挑む事をおススメしますよ


そんな中またもやノリオさんが皆の為に見せてくれました


フムフム・・・・  チリチリ・・・  クルンッ


・・・・・・・・・えっ


中間地点で体が翻り、なんと後ろ向きにスメアを踏み完登


こんなの見た事ない  奇跡のムーブ  サスガデス

saki携帯 576
























岩切観音エリアはここまで   ヤッちゃんの体力もここまで


今回は長くなるので残りは2部へ    次回は巨石エリアへ


NEWエリアin岩屋 2013.03.03

またもや行って参りました岩屋ボルダー



今日はポカポカ天気



本日はサキさんの宿題になってる『いつか来た道(4Q)』『石工のスラブ(6Q)』を成敗しにやってきました


メンバーは、サキさん、ヤッちゃん 


・・・・・・・・・・・ 


そう 岩屋お初なカレ  「空さん」です


DSC_3406























今日は日頃の運動不足を解消するため、岩屋のスラブを攻めに参加する事になりました


と、散歩がてら頂上エリアへ


早速サキさんの宿題『いつか来た道(4Q)』


以前のムーブをすっかり忘れちまってるサキさんは新たなムーブを解明し、、、

DSC_3404























いきなり完登~


王子ヶ岳の『グリコ』を落とせてからグングン強くなってますネ


そして、怖くてへっぴり腰になっちまう因縁の『石工のスラブ(6Q)』へ


DSC_3407























今日は行けますよーにと一礼  ペコリ

DSC_3411























DSC_3412























DSC_3415























DSC_3418























DSC_3420























やったぁーーーー   ようやくこのスラブの呪縛から逃れましたネ


これでスラブも自信が付いたかな


サキさんは宿題を終えもはやほっこり笑顔のエンクラモードに


そしてエリアを移動し


さぁさぁ、やってきました  憧れであるにも関わらず初お触りの『鬼火(1D)』


やっぱりこの岩かっこぃぃぃぃ・・・・  しかし、やっぱりスタートホールド乏しい。。。


以前はまだまだ始めたばっかだったので、今では少しは行けるのではないかと思い


さぁさぁ取りつきますよぉ~~~

DSC_3428























ナニコノ左ホールド・・・・ 

DSC_3436























こんなにスタート悪いの  こりゃワルイ

何投かして、本気で持ちに行くことでスタートが切れる事が判明


「父ちゃんガンバァ~」

DSC_3424
























・・・・・・・・・ウリャ


DSC_3438























DSC_3439























むぅぅぅぅ~~~~~りぃぃぃぃぃ~~~~~

そう コレは過去に感じたことのある、岩への「絶望感」


全く糸口が見つからない。。。


全くのよわよわでふにゃ〇んヤローでした・・・


パートで繋げようとするも、、、

DSC_3446























左ポッケを保持る事ができず全くやれる気がしない、、、

DSC_3450













鬼火のために来たのに早々と諦めモードへ


おやつおやつ~

DSC_3445
























と、ここでrocks at the controlさんのブログで最近NEWエリアを開拓されていることを思い出す


でも場所が全然分からない。。。


まっ取り敢えず行ってみよ って事で


急遽下山して移動ーー


そしてしばらく彷徨うとこんなものが


DSC_3511













・・・・・・・な、な、な、なに

しかも相当デカい檻  何を捕まえるの


あっ  捕獲

DSC_3508
























獣道にビクビクしながら探索してると・・・


「うぉーーーーー」っと叫び声


うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ  猛獣か


と、よく聞くと人の声でした  声のする方へ歩いていくと


DSC_3461























岡山ROCKSのメンバーさん達発見


あの有名なスラ部が活動中でしたよ


一緒にセッションさせて頂くことに


どうやら左カンテ直登、中央からの左カンテ、右カンテ(P)があるみたいです

DSC_3453
























にしてもこのフェース、チリチリ


スラブとカンテが大の苦手なヤッちゃんには相当難しい・・・


ムーブを教えて頂き、悪戦苦闘すること数トライ

DSC_3458























DSC_3459























DSC_3467























DSC_3472























DSC_3478























やったぁーーーーー


チリチリ感ハンパなく、高さもありビビりまくりでも何とか完登しましたぁ


その後も中央からのスタートもマット2枚上げ底とチョンボしながらも

DSC_3480























DSC_3481























滑り落ち、スネやヒザ、クルブシをすり減らしながらも

DSC_3484























DSC_3485























DSC_3487

























なんとかイケました


スラブ楽しいですねぇ  でも靴とヒザの皮が無くなっちまう・・・


こうやって開拓している現場にご一緒させて頂けて本当に良い経験になりました


また、よろしくお願いしまっス


暗くなってきたので最近よく噂に聞く『紋舞の蘭(乱?)』を探しにまたまた散策


こっちでもない、あっちでもない と本当に遭難するかと思うような山道を歩くこと数十分


ついに画像で見たことのある岩へ


良かったぁぁぁぁ


時間もないので早速取りつき~

DSC_3491























DSC_3496























・・・はい、撃沈


めちゃめちゃかぶっててめっちゃカッコイイ岩だけに今後も取り組みたいですねぇ


帰りも遭難するかと思った・・・


今回初めてNEWエリアを見ることができ、感じた事


クライマーってホント凄いホント岩好き


岩に対する愛情ハンパねぇ


そんな岩ラブな方達がいて、楽しくクライミングができるんですねぇ


自分も頑張らねば

旧友達の一泊ボルダ旅行☆in岡山 2013.02.10.11

おばんですぅ


そろそろブログの内容と現実の世界の時間が近くなってきました



こんなに溜めてたなんて  反省



今回の記事は、『初めて旧友が我が家へ⇒宴会⇒潰れる⇒二日酔い⇒一緒に岩屋へ』となっております



小学校からの旧友が仲間と岡山へ遠征しに来るので、前入りでヤッちゃん家に泊まりに来たのです


こうなりゃ、まずは宴会


メンバーはヤッちゃん、サキさんを始め、マッスル、タイラーマン


鍋を囲みーの、飲みーの
IMG_2633














ギターを弾きーの、歌いーの

IMG_2934













明日に向かって作戦たてーの
IMG_2635























潰れーの、、、  で、2日目岩屋へ乗り込みました

IMG_2938
























旧友のマッスルと服装がかなりカブッてました  まるでキョーデー


到着してみるとROCKSメンバーがいましたよ


マッスル達は二度目の岩屋らしく、オーガ、百鬼夜行、ライカンテ等の1Q狙い


まずは『大工のスラブ4Q』『ヒザロック4Q』でアップです
IMG_2937






















気付けばポージングまで一緒
IMG_2939






















あっさり完登


その後『ライカンテ(1Q)』エリアへ


ヤッちゃんも再登狙いです


・・・・・ん


やけに良いホールドがありますよ
IMG_2641























どうやらマッスル、岩の声を聞いてたみたいですね

DSC_3027












DSC_3028












DSC_3029













なんとか再登果たせました


マッスルトライ

DSC_3033






















IMG_2642













スムーズに出だしをこなすも、チリチリのスラブにヤラれてました

タイラーマンもトライ

DSC_3030






















DSC_3034
























スタートにかなり手こずってましたが何とか離陸するもやはりスラブにヤラれてました

IMG_2643













このまま、敢え無く2人共敗退


次回はイケるぜい


お次は『百鬼夜行(1Q)』


以前一撃したのでまぐれではないかと自分を疑い、再登チャレンジ

DSC_3065






















DSC_3067






















DSC_3069






















DSC_3070























再登ゲットォ~  どうやらヤッちゃんにピッタリハマってらしいです  ムフフ


マッスルもトライ
DSC_3075




























DSC_3078


























DSC_3079



























良い所までスムーズに行けるのにどうやら高さとバランスが苦手な様子


これも宿題に


ヤッちゃんは『ハヤテ(1Q)飛ばないVer』をトライ
DSC_3035






















DSC_3037






















DSC_3039






















DSC_3042























やったぁーーー


ハヤテ(1Q)ゲット成りました  うっほほーい


本当はランジ一発で取りたいんですけど、、、怖いんだもの


そう、、、怖いのだもの


でも、ROCKSメンバー、兵庫組、ヤッちゃん組と多勢になりマット&スポッターも充実してました


スポッターをしてくれたボルダラーの皆様、ホントありがとうございました


でも・・・怖いんだもの


少々、落ち込み気味のマッスルを励ましながら今後は『ライカ(1Q)』狙い

タイラーマントライ
DSC_3054













ムーブを起こせず敗退


ヤッちゃんもトライ
DSC_3056






















DSC_3058























しかしながら、リップにさえ届かず敗退


ROCKSメンバーのT永さんも一緒にセッション
DSC_3060






















DSC_3061























どうやらT永さんはスタートの足上げが核心な様子


股関節が硬い人にとっては悲しい現実問題です


ライカむずかすぃーーー  でもめっちゃ楽しい


しばらくライカにハマりそうです。。。



その後も『鬼マントル(2Q)』を堪能したりぃ~

DSC_3083












DSC_3085












DSC_3087













同じ岩の5級課題からのトラバースを作ってみたり~で

DSC_3092






















DSC_3095






















DSC_3099













全身パンパンになりました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん


そういえばサキさんは


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・ん



これ


DSC_3088














どうやら寒すぎて、お地蔵様になっちまうとこでした


まだまだ耐寒装備や暖房器具をしっかりしないとですねぇ


最後はみんなで仲良く掃除掃除
IMG_2655













最近は県外の人達も多く見かけることがあり、大人気な岩場なんだなぁっと嬉しく思います。


そんな岩場をできるだけ長く色んな人達からも愛してもらえるよう掃除は最低限のマナーとしてやりましょうね


いやぁ~~楽しかった


マッスルとタイラーマンはヘコんでたけど懲りずに今度は落としに来てねぇ


・・・宴会楽しかったぁ


livedoor プロフィール
ドウモドウモ☆

2012年になってからというもの、やたら岩登りにドハマリしてしまったヤッちゃんです☆

そんなヤッちゃんはボルダリングをはじめ、バイクや釣りなど多趣味☆(どれか一つに絞れない性格(汗))

そんな生活をお送りしていきまッス♪♪

覗いて行っておくんなーさいっ☆


【ボルダー】
最高グレード…初段
・ギャンブルダイレクト・ファイブトエルブ岩崎(王子ヶ岳)
・鬼火(岩屋)
・神楽(日ノ御子)
・バーガートラバース(北山公園)
・モスランジ・ノロ(戸河内)
・マジック(瓢)
・うなぎ(笠置)
・大猿回し(武庫川)

【リード】
最高グレード…5.12a/b
morisama(備中長屋坂)


【2014年目標】
2014年に初段5個GET!!←完了

2014年に5.12GET!!←完了!!

追加課題:ボルダー2段1本・リード5.12を3本
アクセスカウンター