北山公園ボルダ

今シーズン初の北山公園 2013.12.15


こんばんわぁ~

お久しぶりです ヤッちゃんです

ここ最近はずっとリードをやってたのであんまり写真も撮れずブログが更新できませんでしたが何とか生きてます

なんと今回は久しぶりに北山公園に行ってきましたよ~

今回はいつものお馴染みの姫路組とは現地でミートするとして、岡山からはボルダでは珍しいY兄さん、メーさん、K南さんが北山ボルダツアーに参加してくれました K南さんはなんと北山お初

今回の企画はヤッちゃんがどうしても北山公園にて初段をどうしても欲しいという事でマスルに企画してもらったんです 王子に行きたかったはずのGOーさんありがとぉー

という事ですが、最初に言っときます・・・撃沈でした・・・

北山公園に到着後すぐに向かったのは因縁の『バーガートラバース(1D)』

メーさんとK南さんとサキさんは隣の5Qでアップをするもナカナカ難しそうでした

マスルとY兄さんと一緒にセッション

saki携帯 279

saki携帯


先シーズンには後は繋げるだけというトコまで来てたのに触ってみると結局2人して最初から

なんとか思い出して本気トライするも岩の状態が悪いのか手がヌメるヌメる・・・

核心は超えてるハズなのにヨセで手がヌケるはヌメるは・・・で、3人して敗退

ここで使い果たしては勿体ないという事で岡山メンバーはボルダータワーへ移動する事に

ボルダータワー到着

saki携帯 277

早速高さもないので取り付きやすい『股フックカンテ(2Q)』を皆でセッション

なんとY兄さんOS

saki携帯 283
saki携帯 286

いやぁ~サスガっすね

saki携帯 323

サキさんは髪を切って軽くなってる筈がカブりが苦手で敗退

saki携帯 282

同じくメーさんも離陸が困難な為敗退・・・ 花崗岩苦手そうです

ヤッちゃんもまだ登ってなかったんでトライ
saki携帯 290
saki携帯 297
saki携帯 298

勢い余ってシャチホコになりながら(嘘)の3撃でした

K南さんは・・・写真撮ってなかった・・・ すみません

完登すればアップしますね

ちょこちょこ遊んだ後はお昼を食べてショーギ岩へ移動する事に

『ショーギ岩』いつ見ても大繁盛ですねぇ ざっと10人以上はいましたよ

ランディングのすぐ後ろはアプローチになってるのでハイカーさんを気遣いながらトライを重ねる姿は北山独特の文化ですかね 「クライマーは礼儀正しい人が多い」っていつか言われるようになったら良いのになぁ

では早速我々も混ぜてもらい『ショーギ入門(4Q)』をトライする事に

ではお初のK南さん

saki携帯 305

高さにも打ち勝ち見事安定した登りで完登

メーさんも数トライの末・・・

saki携帯 309

完登しましたぁ~ (前にも一応4Q落としてた筈だが)正式にボルダーグレード更新あめでとぉーーー 

波に乗るサキさん
saki携帯 329

力尽き敗退・・・トホホ 次こそはイケるらしい

ここで姫路組とも合流し、ヤッちゃんとY兄さん、コーコーセーさんは『ショーギスペシャル(1D)』を、GOーさんは『ショーギカンテ(1Q?1D?)』を各々トライ

securedownload[1]

ショーギスペシャルは離陸は10回に3回程出来るようになってきたが1手目が取れない・・・

意外にもコーコーセーも再登を試みるも敗退してたのでやっぱり難しいのね

Y兄さんも離陸は出来るけどやっぱり1手目が取れない・・・

なのでスペシャル組はローテーションが早い早い

気分を変え『パチンコ岩』へ浮気をしに行ってきました

狙うは宿題であったイケそうでイケない『大工の源さん(1D)』

今年は一味違うでぇ~と向かったはいいが左カチが上手くホールド出来てないのかやっぱり右カチが取りに行けない・・・ 結局前シーズンと全く同じ到達点  進歩なし ヘコむわぁ~

Y兄さんも初トライするも同じとこで躓いてましたよ

saki携帯 3

結局カチに指先をヤラれ、痛みに耐えかねて敗退

気休めに『SAKAマントル(3Q)』をトライ

saki携帯 320

何故かスタートでマントル返すと、活きのいいマグロ状態で登れてしまいました

この後皆にマグロマントルと呼ばれてましたよ

疲労と寒さに身体がヨレてきたので姫路組とは別れてエレファント岩へ最後の移動

初級スラブを登るK南さん


saki携帯 314

見事完登でしたが、何故か登ってるK南さんよりY兄さんの方がカッコイイ

サキさんも因縁の初級スラブをあっさりと落としてましたね~ ちょっとは成長してるね

ヤッちゃんはY兄さんが前に一撃したという『サーティー(1Q)』をトライしてみる

saki携帯 319

・・・が、全然ホールドとスタンスの無さに見事撃沈でした

こんなの一撃はスゴい・・・ 高さはあるはランディングもクソ悪いという・・・チキンのヤッちゃんには無理

そして日が暮れ始めたのでこれにて終了~

いやぁ~、花崗岩は登ってないと登れないなぁ・・・ ヘコんだけどこんなもんだろ

ということで、しばらくはリードへ打ち込みます

帰りのラーメンは『ずんどう屋』
saki携帯 331

うましっ


ではま・・・・


・・・・・・・・・・・・あれ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そういえば



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タイラ~はどぉ~したぁ~(キテレツ風に)

saki携帯 515


☆北山公園ボルダー☆ with 姫路ボルダラー 2013.03.09

ども、更新が遅れまくって焦ってるヤッちゃんです



今年に入ってから歳月が流れるのが異様に早く感じます



ってかもう3月終わるやん



今回は3月9日に行った北山公園のブログです  ひとみをぉ~閉じ~れば~ららら~・・・おほんっ



早速、寝不足のサキさんを引き連れて西宮までレッツゴー

DSC_3600













毎度お馴染みの姫路ボルダラーと共にクラーミング


メンバーはマッスル、タイラマン、サキさん、ヤッちゃんの4名


天気は晴天  暑すぎる・・・


今回はエンクラ目的でしたが、やっぱり少しは狙っておきたいという事で一応バーガー岩へ


まずはサキさん5級課題をお触り

DSC_3605






















DSC_3606






















DSC_3608
























バランスが悪いとの事で敗退・・・


良く寝たらイケるね


ヤッちゃんはバーガートラバースをトライするもノーレストな腕で行けるほど甘くはありません


写真を撮る間もなく敗退


こりゃ来シーズンまで腕を磨けって事ですね


そうこうしていると姫路ボルダラーと合流し、木下フェースエリアへ移動


早速皆でエンクラモード


まずは『木下フェース左(4級)→中央(3級)→右(4級)』を皆でセッション

DSC_3614
























グレードは低めですがワイワイしながら登るのは楽しい


画像はマッスル(右4級)

DSC_3610






















DSC_3612























・・・・・・・お尻に『ニンゲン』・・・・・・・・・・なぜ・・・


その後、タイラマンが『シャーク4級』をトライしたいと命知らずな要望により移動


このシャークはランディングも悪けりゃ高さもハイボルダ


タイラマン:「大丈夫でしょイケるでしょ

マッスル: 「危ないってどこに落ちるか分からんからマットもっとくわぁ

タイラマン:「大丈夫ですよ~イケますイケます

マッスル: 「舐めてたら危ないよ

タイラマン:「はいは~いいきま~っす


早速タイラマンのトライ

DSC_3616























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この後、、、


キリモミしながら大フォーール

DSC_3617























マッスル: 「だぁかぁらぁ~ 言ったやろぉ 危ないってぇ~

タイラマン:「大丈夫ッス大丈夫ッス怖くないッス

マッスル: 「・・・・・・・・・


どうやら沖縄人は怖さがマヒしているようですヨ


皆さんはマネしないでね


気を取り直して、そのままお隣の岩『アドレナリンカンテ(1Q)』へセッション開始

DSC_3632























めちゃめちゃバランシーなこの課題。。。

DSC_3642






















DSC_3644






















DSC_3647























中間部までなんとかイケるもその後無理

フォール

DSC_3633























わちゃっ ・・・・・・・・・・・・見事にお尻の割れ目にフィットしてますね


どうやら人それぞれ踏む位置も違えば手順も違うらしいです


自分のバランスを探す。。。 スラブ、、、ん~~~~奥が深い


タイラマンもトライ

DSC_3635






















DSC_3639























どうやらタイラマン、スラブが苦手です

マッスルもトライ

DSC_3630






















DSC_3631























ここはさすがバランシー課題好きなマッスル一番の高度を出すも敗退


そうこうしている内に人だかりが


あっという間に大賑わいに

DSC_3662























さすが人気エリアですねぇ  これも来シーズンへ持ち越しです


エンクラ目的なのでそそくさと次のエリアへ移動~


お次は『飛龍(1Q)』


ここはとにかくスタートからカブッてますヤッちゃんの嫌いなカブり。。。


当然・・・・

DSC_3672























DSC_3673























1手目も取れず敗退


タイラマンとマッスルは楽しんでセッションしてました

DSC_3666






















DSC_3667
























DSC_3668












DSC_3670













その間ヤッちゃんとサキさんは岩の上でお昼寝モード全開


だって1手もトレナインデスモノ・・・・  フテ寝です


時間もないのでエリア移動~


サキさんでも楽しめる課題が盛り沢山との事でボルダータワーエリアへ


まずは『オ・モロイヤロック(5~7Q)』を皆でセッション


これは皆クリア

DSC_3678












DSC_3680














DSC_3681












DSC_3684












DSC_3686














DSC_3687













・・・・・なんだこりゃ


その後も簡単な課題でエンクラモード『スベリ台(5~10Q)』

DSC_3688













もう暑すぎで北山公園もそろそろシーズンが終わっちゃいそうです


あぁぁ~~~バートラ・・・・

☆惨敗☆北山公園 2013.02.23

今回もまたまた北山公園


まだまだ花崗岩シーズン  やってやるぜぃ


悔いのないようクラーイミーング


今回の狙いはもちろん『バーガートラバース1D』


前回はムーブのバラしができたハズなのでイケるであろうと・・・


今回は姫路ボルダラーで毎度お馴染みのマッスルとカマヤンの2名と合流しセッションする事に


という訳でメンバーはマッスル、カマヤン、サキさん、ヤッちゃんの4名


早速、バーガー岩へ


という訳ではなくアップがてら、パチンコ岩へ行く事に・・・


スタコラサッサ  で、到着


DSC_3272























カマヤンは『大工の源さん1D』狙いのため皆でセッション


これが、後に効いてきます・・・


早速取りつく前に皆でジロジロ、さわさわ・・・

DSC_3273























この課題、後に調べると右上部のカチ取りが核心みたいですよ


どうやら大工の源さんはスタンドスタートでもOKになったらしいです


ちょっと物足りない感じではありますが・・・


見てても体が動かないため取り敢えず取りつき取りつき

DSC_3274























DSC_3279






















DSC_3280






















やはり右カチ取りのスタンスが難しい・・・ 若干カブってるせいでデッドになるんだなぁ・・・


引き続きマッスルトライ

DSC_3281






















DSC_3282























どうやら右カチは無視のランジ一発狙いみたいですよ


しかし、カエルの様にぴょんぴょんとランジするも一向に届かず


カマヤンもトライ

DSC_3283






















DSC_3284






















やはり右カチが止まらない・・・


ここからはこの3人(昭和58年3人組)の決死のマシンガントライ


DSC_3285























DSC_3287























DSC_3302






















DSC_3303























気合をビシビシ入れるもやはり止まらにゃい・・・


挙句の果てには身体ヨレヨレで1手目も止まらない有り様 


カマヤンはまさかのスタートカチにて流血


そしておっさん3人は撃沈

DSC_3309























次回こそは   ・・・あれバーガートラバースは


そうです。。。忘れてました。。。  もうヨレてるぅぅぅぅぅぅ


本命に急げ急げとエリア移動


DSC_3311














しかし、時はもう遅し


1Dのトラバースがこの身体で克服できる訳もなく、、、さらに覚えているハズのムーブもド忘れ


しばらくは長い付き合いになりそうです、、、はい


それでも皆であーだこーだ言いながらセッション

DSC_3325













DSC_3331














トライ

DSC_3313













DSC_3314













DSC_3316












DSC_3317













DSC_3319













DSC_3321













DSC_3323













あーーーーーー、、、しんどぉぉぉぉぉぉ


無理、無理、無理、無理・・・・・・・


しかもこの日はなんと雪まで降りはじめ、極寒・・・


身体のパフォーマンスの落ちます  ←苦し紛れの言い訳


ヤッちゃんは早々に諦めて『飛龍』を案内してもらいました

DSC_3335























ヤル気はもうフォールしきってるので見学のみ


バーガー岩へ戻るとカマヤンがまだまだ元気にトライしておりました


一番安定してたのでこりゃ次回は1抜けしそうですなぁ


あまりの寒さにここでギブアップ


ありサキさんは  


初段トライばかりだったので写真係に・・・・・そしてまたまた寒さにガスバーナーの前から離れれずお地蔵さんになっちまうとこでした


ごめんねサキさん・・・・


帰りはこの吹雪・・・


DSC_3336























あぁぁぁぁ、、、さっぶい



初段狙いの北谷公園☆2013.02.03

初めての連日ブログです


というかただただ書きそびれてただけですが、、、


北山公園にも懲りずに行ってきました



どうやら以前に『バーガートラバース(1D)』をセッションさせて頂いた際に


コレはヤリ積めればイケるのではなかろうかという甘い考えが浮かんだ様子です


初の初段は皆さん慎重に選びますかそれとも、まず落とせそうな課題を選びますか


特にカッコイイ名前の課題を落としたくなるヤッちゃんでしたが、周囲のエリアでの初段はとにかくイケる気がしないので落とせそうな課題をチョイス


ここでも精神的な弱さが滲み出てます はい


という訳でサキさんとUSJへ旅行がてら北山公園に行ってきました


早速バーガー岩へ向かうとそこは最早セッション大会のごとく人だかりが・・・
DSC_2939













怖じ気ず、いっちょこ前に参加させてもらいました


『バーガートラバース(1D)』はまだまだパートとしてもバラせてないので取り敢えずトライ

IMG_2890













写真で見るとカッコイイ


ってか、この時期に裸でトライしてる人も


ホ、ホンキや・・・


当然、核心部分でのムーブが把握できず、見学&研究タイム

IMG_2894












IMG_2899












IMG_2898













人が沢山いると色んなムーブが見れて勉強になります


あまり人のムーブを見るのは良くないという人もいますが、自分でムーブを解明できる程の知識も技術もないためひたすらパクリまくりで勉強勉強

IMG_2902














IMG_2900












IMG_2901













しどろもどろしながらも何とか各パートでムーブ解明


パートで繋げることもクリア


しかしながら体力と保持力が限界に達し、全身ヨレヨレで次回へ持越し


こりゃ次回は始めの3回以内にヤッつけないとヨレにて撃沈コースですな


リードで体力つけよぉ・・・



その頃、サキさんは前回の宿題になってた隣にある5級のスラブをセッション&トライ中

IMG_2893























大阪から来られてたボルダラーさん達のコントの様なやり取りに爆笑してました


さすがは関西エリア  お笑いグレードも高そうです


悪戦苦闘しながらも・・・

IMG_2895












IMG_2897























完登~~  おめでとぉ~~


この後エリアをちょこっと移動し、保持力がそこまでいらないであろうマントル


『お昼寝フェース(1Q)』をトライすることに

IMG_2904






















IMG_2905






















IMG_2906























上部、、、何もない、、、


なーーーーんにもない、、、


少し粒があるけどぉぉぉ、、、、 痛いぃぃぃぃ、、、、、

上から見た感じ
IMG_2907























この後、足が切れて持ってた粒に皮を持ってかれ出血

DSC_2945























血と共にテンションまでダダ漏れでこれにて終了~


いやぁ~~~、痛い、辛い、、、だがそれがイイ


2日目はUSJへ~

IMG_2924













後ろの人は一体何を・・・・


ではまた































ぷかぷか、療養中IMG_2909













お見苦しい写真ですみません

☆北山公園リベンジ☆2013.01.13

2013年初の北山公園ボルダに行ってきました


昨年は苦汁を飲まされてた北山公園へリベンジでっす


今回はサキさんと2人きりで行くことになってたけど、姫路ボルダラーが行ってるとの情報により密かに合流~

お初な人やお馴染みの人など、姫路ボルダラーは暖かい人ばっかでやんス


早速、お目当ての『ショーギノーマル1Q』を落とすべくエリアへ


最早セッションが始まってました


軽く挨拶を交わし混ぜてもらいました

DSC_2644
























『ショーギノーマル1Q』は家で手汗でヌメヌメになるまでオブザベしてきたので今日はイケるだろぉと・・・

さて、トライ・・・

DSC_2646






















DSC_2647






















わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~

何故か去年まで踏めてた足が今日はツルツルでやんス


さすが百万人スタンスと呼ばれるだけはありヤッス


ダウンなんか着てる場合じゃない本気トライじゃぁぁぁぁぁーーー

ここからは連続画像です

DSC_2661






















DSC_2662






















DSC_2664





















DSC_2668






















DSC_2672























やりましたヤッてやりました


ついに念願の『ショーギノーマル1Q』落とせましたぁ


一緒にセッションしてくださったボルダラーの皆様本当にありがとうございました


皆さん自分の事の様に喜んでくれたなぁ・・・暖かいなぁ・・・


ココロルンルンのまま、次なるエリアは『パチンコ岩』


以前にもアップした岩ですが、なんと本日姫路ボルダラー2人が初段初落としとなったそうです


おめでとぉーーー


いやはや、こんな場面に出くわすのも何だか自分の事の様に嬉しいですね暖かいなぁ・・・


ちなみにヤッちゃんは以前よりは高度が上がりましたが、、、まだまだといった所ですね


でも面白い岩です  また研究しなければ


そしてサキさんも登れるであろう岩『バーガー岩』へ移動


ここには『スラブ6Q』があるのでサキさんトライ

DSC_2706






















DSC_2708























おぉ良い感じですぞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ

DSC_2683























どうやら足を攣っちゃったみたいですねぇ・・・



ドンマイそれでも負けじと頑張りましたが。。。。

DSC_2697























足に乗り込めず敗退。。。宿題を残しましたね


これでまた北山公園に行くキッカケが・・・


ヤッちゃんはというと、実はこの岩にもお買い得な1Qがあるという事でやってきたのです


『バーガーマントル1Q』


マントルを返すだけの1Q美味しそうです

早速トライ

DSC_2685






















DSC_2687























2回目にて完登


これはお買い得ですね 1Qが欲しいという人はおススメですよ


その中皆さんは『バーガートラバース初段(別名076)』をセッションしてましたよぉ

DSC_2675






















DSC_2677























そんな中、あの北山にてお馴染みの池dさん(お会いしてまだ2回目w)は早くもラインが見えているとの事でした

これは近々登っちゃいますね


大人数でセッションが続く中、ヤッちゃんも興味津々に混ぜてもらうことに・・・

DSC_2694














DSC_2690













このライン、めちゃめちゃカッコイイ


ヒールフックの連続で腕の力が一気にもってかれそうになります


さずが初段ともなるとムーブまでカッコイイ


また体力全快の時にやりたいですねぇ


その時、ヤッちゃんはあることに気付きました。。。。


「鉄人が宿題になってるままやんけぇぇぇぇぇ」


急遽、以前の北山公園ボルダでヤッちゃんだけが登れず宿題となっている『鉄人3Q』へ


前回は全身がヨレまくってた為(ただクソ弱いだけ・・・)逃がしてた課題、鉄人・・・


本日ヤッちゃんは鉄人になるのです


早速トライ
またまた連続画像でやんス
DSC_2709






















DSC_2710











DSC_2712






















DSC_2716






















DSC_2719






















DSC_2722






















DSC_2725























うぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおぉぉぉぉぉぉぉおおおおおぉぉぉぉぉ


何故かあれだけ苦戦してた鉄人、一撃です  ナゼ


嬉しいので調子に乗って横にある『インシュリン3Q』もついでにトライ

地ジャンからのスタートです
DSC_2739






















DSC_2740






















DSC_2746






















DSC_2747






















DSC_2738






















ありゃぁ、、、こりゃ上部のスローパー?悪し


また、宿題になりました


そろそろ日も暮れてきたので最後にテツオ君からのおススメ『お昼寝フェース1Q』をお触りに急ぎます

そこはもうジャングルDSC_2757














ロクスノで有名になった『食パンマントル初段』のお隣『お昼寝フェース1Q』


リップがかなり悪いらしいのですがチャレンジ

DSC_2752






















DSC_2753
























DSC_2754























良い所まではイケるのですが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

何もねぇーーーーーーー(フォール中の叫び


はい、何もなかったですでも王子のスラブみたいな感じでやりこめば粒が解明するかもです


北山公園には、まだまだ沢山面白い岩があるのでまた来たいですねぇ


長くなりましたが飽きずに見てくれてありがとうございました


是非とも姫路クライマーの皆さん岡山にも登りに来てくださいねぇ~


今日はここらへんで



ではまた

livedoor プロフィール
ドウモドウモ☆

2012年になってからというもの、やたら岩登りにドハマリしてしまったヤッちゃんです☆

そんなヤッちゃんはボルダリングをはじめ、バイクや釣りなど多趣味☆(どれか一つに絞れない性格(汗))

そんな生活をお送りしていきまッス♪♪

覗いて行っておくんなーさいっ☆


【ボルダー】
最高グレード…初段
・ギャンブルダイレクト・ファイブトエルブ岩崎(王子ヶ岳)
・鬼火(岩屋)
・神楽(日ノ御子)
・バーガートラバース(北山公園)
・モスランジ・ノロ(戸河内)
・マジック(瓢)
・うなぎ(笠置)
・大猿回し(武庫川)

【リード】
最高グレード…5.12a/b
morisama(備中長屋坂)


【2014年目標】
2014年に初段5個GET!!←完了

2014年に5.12GET!!←完了!!

追加課題:ボルダー2段1本・リード5.12を3本
アクセスカウンター